すごいなぁ・・・

今週は週末雨で、予定されていた野球の試合はすべて中止。
それにしてもすごいなぁと思ったのが、2つ。

1つは天気予報の精度。先週日曜日から、今週の土曜日は雨との予報。まあ、前後は多少外れたりしてるが、それにしても1週間先、そしてこの夏の時期の周期的に天候が変わる時期では無いのに、きちんと当たることに驚き。。。 予報するためのデータ解析とか予測プログラムとか、それはすごいんやろうなぁ〜と思う。
ただ、1週間先の予報というのは、それほど精度が必要なのかどうかも疑問だが。。。 例えば、1週間先に天候に左右されるイベントがあったとしても、結局、直前の天気予報や当日の天候によって実施を決めるんだし、それほどそこに力を入れる必要は無いんだと思うんだが。。。 まああればうれしいが。。。 そこに金かけるなら、他にもっとかけるところが、この日本にはたくさんあると思うんだけど。。。

もう1つすごいと思ったのは、我が東北楽天イーグルス田中投手。連勝記録は当然すごいし、ピッチングもすごいし。。。 スプリットは速くてよう落ちてるし、真っ直ぐも速いし、コントロールも抜群やし、世の中の解説者の方々が言ってるように、要所でのピッチングがすごい。。。 念願だった楽天の優勝も見えてきた! 優勝して、クライマックスシリーズでも勝ち進んで、日本シリーズに出てくれんかな? できれば、阪神が逆転で日本シリーズに出てくれて、甲子園で楽天の日本シリーズを生で見てみたい。

話が変わりますが、フェイスブックでも書き込んだのですが、新しくバッティンググローブ買ったんですが、今週試合が無くて使えなくて残念。来週も土日に練習試合の予定があるのですが、そこでデビューさせて、ヒットを打ちたい。でも、土曜日はすでに雨予報。。。 天気予報が外れることを祈ります。。。
あと、土曜日は登板の予定だったんですね。最近、体力の低下を感じていて、どの程度の球が行き、どの程度、コントロールできるのか? を確認したかったのですが。。。 また1週間、年をとってしまう。。。

戻る