祝! 東北楽天イーグルス日本一!

今回は2週間ぶりのひとり言。書くことがたくさんあって何から書こうか。。。 そんな感じ。何人いるか分からない、このひとり言を読んでいただいている方には申し訳ないですが、いつも以上の長文になる可能性が。。。

(1)東北楽天イーグルス日本一!
すでにご存知のとおり、楽天が日本シリーズを4勝3敗で勝ち、日本一に輝きました! うれしいな。自分がひいきにしているチームが日本一になるなんて、こんな幸せなことは無い。シーズンからシリーズまで年間を通して良い試合を見せてくれ、田中投手、則本投手が大車輪の活躍、打つ方では銀次選手、A.J.ことジョーンズ選手、マギー選手のクリンナップが機能しました。またシーズン途中からガチッと固まりましたが、岡嶋選手、藤田選手の1,2番、そして松井選手、嶋選手も年間を通して安定して力を発揮し、常にトップでこれたのだと感じてます。
日本シリーズでは、MVPに輝いた美馬投手も無失点と活躍し、則本・田中両投手も相当頑張ってくれました。
みんながんばっての優勝! もちろん、楽天は東北のファンのみなさんが作り上げたチームですが、oitaも球団創設から応援させてもらってましたので、ずうずうしいかもしれませんが、言わせてください。「ありがとう!」

(2)レッドソックス世界一!
日本人の上原投手、田沢投手の活躍もあり、レッドソックスがワールドシリーズに優勝! 上原投手が大車輪の活躍で、非常に楽しいワールドシリーズだったと感じました。個人的には、戦力はワールドシリーズで対戦したカージナルスや、リーグ優勝決定シリーズで対戦したタイガースの方が戦力的に上に見えましたが、スルスルと優勝した感じ。。。 抑えの上原投手が神がかり的なピッチングで、最後の投手が完璧で上手くそこまで繋げることができたように、すべてがレッドソックスに流れがあったのだと思います。後で書きますが、海外に行ってたのですが、出国の時、そしてオーストリアでもレッドソックスのTシャツを着てました。ウイーンのホテルのエレベータで、Tシャツを見て「Good Team!」と声をかけられたのですが、その方がどこの方なのか聞けなかったのですが、ヨーロッパでもレッドソックスの話題が出るというのは、うれしかった。やっぱり、ベースボールは世界のスポーツだ!

(3)人生初のヨーロッパ旅行
はい、会社に連れて行っていただきました。ポーランドのワルシャワとポズナン、チェコのプラハ、オーストリアのウイーン。。。 帰ってきてみると、記憶に残ってる街並みがどの都市のものなのかごちゃごちゃになってるのですが、とにかく良かった。街並みや雰囲気が気に入りました。個人的には、前の会社で仕事で連れて行ってもらったバングラデシュやカンボディアなどの少し埃臭いというか衛生的に少しきれいじゃない。。。 と書くと失礼か? 都市にはそんな雰囲気があり、少し郊外に出るとのんびりしすぎる田舎の雰囲気を持った国が大好きなのですが、今回初めて行ったヨーロッパも気に入りました。またゆっくり個人旅行で行きたいと思いました。ベタですが、イタリアやフランスにも行きたいし、前から興味のあるポルトガルにも行ってみたいし。。。 日本以外の街並みや文化、歴史に触れるのは刺激的だったし、また触れてみたい。
写真もあるのですが、まだ上手く整理できてないので、また書くことが無かったら載せたいと思ってます。

(4)自分の野球
建コン協野球大会決勝戦で登板して以来の野球。土曜日に練習試合2試合、日曜日に池田のチームで練習試合1試合。土曜日は、1試合目全く打てず4打席ノーヒット。一転して、2試合目は5打席5打数5安打! これは相手チームさんとの間に相当なレベル差があったのもあるのですが、まあヒットがこれだけ打てるのはあまり無いので、正直うれしかった。たまにはこんな日があっても良いでしょう。日曜日は、きちんと元に戻って2打数ノーヒット。何となく寂しいですが、自分の今のレベルはこんなものなんでしょう。。。 
日曜日の試合中なのですが、この試合、セカンドを守ってまして、確か2死1,2塁。セカンドへゴロが飛んできまして。で、それを前進してキャッチしに行きましたが、その時に横切るランナーと衝突! 今までの野球経験から言いますと、そこなランナーが止まってくれるか避けてくれるはずなんです、少しでも触れると守備妨害になりますから。が、ランナーは打球を見ずに全力疾走してきて、oitaの側面に衝突してきました。凄い音と衝撃を感じまして倒れてしまいました。特に左足に痛みがあってちょっと立てなかったのですが、隣にうずくまっているランナーを見たら鼻血が蛇口から水が出るようにあふれてきて大出血。結局、彼は一度救急車に乗って病院に行ってました。oitaは足に痛みがあるものの、まあ野球ができるレベルだったので最後までやりましたが、試合後数時後くらいから足の痛みが増してきて、昨晩から湿布を貼ったり、はがしたりと治療中です。ちょっと全力疾走できる状態ではないのですが、まあすぐに治るだろうと思ってます。年齢を重ねると治りも遅くなるかもしれませんが、来週の土日までには治って欲しい。。。
来週は、日曜日に港区のチームの久しぶりの試合。ここではいつも書いているとおり試合に出れるかどうか分からないのですが、出ることができれば頑張りたいと思います。

戻る