雨が降って欲しいと思った日曜日

日曜日はきっと晴れて欲しいと思っている人がほとんど。特に、野球をやってる仲間が多い中で本当に申し訳なかったのですが、日曜日は雨を望んでました。港区のチームの試合が予定されていたのですが、人数が全く足らず、雨天順延を望んでいました。朝は少し降ってましたが、結局、無事(?)試合は行われるようだったようで、うちのチームは棄権負けということになりました。本当に残念。前回大会は準決勝で負け、2ヶ月程度間隔が開き、久しぶりのそして新しい大会の1回戦だったので、ぜひやりたかったのですが。。。 当然ですが、試合に負けるより残念です。。。

土曜日は、いつもの土曜日のチームで練習試合1試合。キャッチボールしてる時からボールを上手く投げれず、初回に外野からの中継プレーで大暴投をしてしまいとても不安な試合でしたが、その後、守っていたショートに打球は来ませんでした、安心。途中からVora-raze以外では久々のキャッチャー。キャッチャーは本当に難しいと実感しました。
3:1でリードしていたのですが、最後に追いつかれたのもキャッチャーの配球とキャッチングが悪かったためで、2死2塁で3番バッター、カウントは3ボール1ストライク。次は4番バッターで、歩かせると同点のランナーになるのでセオリーでは歩かせたくないところですが、厳しいところをついて歩かせても良かった・・・といのは結果論で、結局、真っ直ぐを要求したところ、真っ直ぐにタイミングをきっちり合わせたバッターに左中間真っ二つの二塁打を打たれて失点。。。 盗塁されて、その後、2ストライクに追い込んだところでフォークを要求したらそれが少し逸れたのですが、体で止めることができずに失点。。。 すべてキャッチャーが絡んだ失点で本当に悔しい。。。

一つ言い訳すると、野球用に買ったメガネがキャッチャーするときにフィットしないんですよね。メガネのフレームが長すぎてキャッチャー用のヘルメットに当たって、上手くメガネをつけることができずにすぐにずれる。。。 気になって、途中からメガネ無しで守ったら見えづらいし。。。 個人用に上手く合うキャッチャーヘルメットが必要だと実感しました。
昔、応援していたダイエーホークスの応援グッズの通称ガッチャマンヘルメットを持っているのですが、これかぶったら何とかなるんじゃないか? と思ってます。近々試してみよう。

来週は、土曜日にネットでの公式戦、準決勝戦。対戦相手は某お役所野球部。前にサンスポの大会に出てるのを見たのですが、良いチーム。前回、自分が海外に行ってる間に1試合したらしいのですが、完勝だったらしく、そのチームに投げる予定。勝ってる相手に自分が投げて負けると申し訳ないので、頑張りたいと思ってます。そして、その試合のすぐ後に、我がVora-razeの試合もあって、土曜日は楽しい1日になりそう。

戻る