2013年最後のひとり言

例年のとおり、今年も2013年の振り返りを個人的にやりたいと。
まず、個人的な成績を以下に。

まず、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
4 6 6 1 0 0.167
池田 30 82 64 11 4 0.172
土曜 53 186 150 43 27 0.287
Vora-raze 3 12 9 5 1 0.556
会社 5 13 8 2 1 0.250
助っ人 4 14 12 7 3 0.583
合計 99 313 249 69 36 0.277

今年もたくさん野球をやりました、はい99試合。12月29日までたっぷりと野球をやりました。特に12月29日は非常に寒い中の淀川河川敷。そして風邪を引いてる中、出かけて風邪が悪化した。。。 まあそれぐらい野球が好きだということですかね。。
打撃成績見ると、土曜日のチームが一番試合が多かったのですが、そこでまあまあの成績が残せたので、全体で.277という成績を残せました。ただ、港や池田のチームでは対戦相手のレベルが高いので全く打ててません。。。 そこが何とかなれば、トータルの成績が悪くても納得できるんですが。。

試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2001 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277

で、過去5年の成績を比較するとこんな感じ。打率は昨年が全くダメだったのですが、それよりは良かったです。来年早々にバットを新調する予定で、それで来年は打ちまくりたい! と思ってるところです。

次に投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2 8 0 2 10 6 5.25
池田 8 37 1/3 3 3 33 21 3.94
土曜 17 80 2/3 6 4 30 25 2.17
Vora-raze 0 0 0 0 0 0 -
会社 5 23 4 1 2 1 0.30
合計 32 149 13 10 75 53 2.49

今年も149イニング投げた。昨年は160イニング越えてたから、それよりも少ないのですが、まあ、それなりに投げさせてもらったかな? と思います。土曜日のチームで最も投げましたが、まあまあええ試合もありました。港のチームで2試合投げて2試合とも負け投手。特に、港のトップのチームに初回に7失点くらった試合があって、あれが辛かったです。港では投げたらあかん。。。 と思ってるのですが、投げたいんですよね。でも、結果が見えてるんですよね。。。 懲りない。。。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース

■池田の連盟でA級初優勝!
今年は、元々いたエースに加え、若くて良い球を投げるピッチャーが増え、連盟で勝ち抜く機会が増えました。決勝戦には何度も上がれましたが、3月に準優勝、5月にも準優勝と2大会続けて残念な結果だったのですが、すぐその後の大会で優勝できました。決勝戦では、最終回となった6回表に勝ち越しとなったライトへの犠牲フライを打つことができ、守備ではたくさんエラーしてみんなに迷惑をかけたが、非常に記憶に残るうれしい優勝ができました。ただ、その後はすぐに負けたり、また豪雨でグランドが使えずにずっと大会が無かったりと大会に参加できていないので、来年もまた優勝できればいいな、と思います。今年末には若手メンバーも補強したらしく、試合にどれだけ参加できるかどうか分かりませんが、また1年間楽しみながら優勝をしたいな。。。と。

■建コン協野球大会で準優勝。
過去3年、3位、3位、優勝と相性の良い大会で、今年決勝戦まで進出。今年は変化球が良く、準決勝までの4試合をすべて完封勝利での進出。決勝は、過去1勝1敗のチームさん。相手の左投手がすばらしいピッチャーで、なかなか打てるレベルではないのですが、その彼に完全に押さえ込まれ完封負け。oitaは途中まで無失点も、結局2失点してしまい、残念な結果になりました。何となく、投手としての力量が年齢的に落ちてきているのを実感しているので、来年はどうなるか分かりませんが、また上位まで進出したいものです。

■人生初の柵越えホームラン!
土曜日のチームでのGBNという大会で、桜ノ宮野球場で一発! グランドには確か79.6mと表示されていたと記憶していますが、約80mの距離で3m近くのフェンスをライナーで越えていった。インコースの真っ直ぐで上手く腰が回転した感じで記憶していて、ええバッティングやったと思ってます。まあ、狙って打つバッターじゃないし、狙ってできることではないので、これからも狙いませんが、ええ思い出になりました。個人的には右中間をライナーで真っ二つの二塁打、というのが一番きれいなバッティングだと思ってますので、これからも一発を狙わずにそんなきれいなバッティングを心がけたいな。。。と思ってます。

■競馬でそこそこの金額をゲット!
今年の競馬の負け分を取り戻して余りあるぐらいの金額を年末に獲得。競馬には全く関係ない内容ですが、実はありまして。。。 この買ったお金で野球用品を買いたいと。上にも書きましたが、特にバットを新調しようと思ってます。3万円以上のビヨンドマックスUを狙ってます。こんなのもお金があるからできること。1月か2月に気に入ったバットがあれば購入します。あと、Vora-razeでキャッチャーしてますが、土曜日のチームでも何度かキャッチャーをする機械があるのですが、野球でメガネをかけ出してからキャッチャー用ヘルメットにメガネが引っ掛かって、困ってるんです。ということで、このお金でキャッチャー用のヘルメット、それもバッター用のヘルメットで両耳が無くそれを後ろ向きにかぶる、そんなヘルメットを買おうかと。チームにあるのに、使いづらいから買う、う〜ん、贅沢だ。あとは、トレーニングシューズも買おうかと。これは単に古くなったから。あるうちに、野球にお金をかけてみようかとそう思ってるところです。

■フレンドリー大会、新しい大会開催
昔は1年に1大会進めることができ、リーグ戦でしたので、年に1度全チームさんと顔合わせをするという目的で進めてましたが、それもできずリーグ戦もどんどん試合消化が遅れてきましたが、3年ぶりに新しいリーグ戦を始めました。全チームさんがリーグ戦継続にご承認いただきましたので、またお願いします。

まあ、あとはほとんどケガ無く楽しく1年通して野球できたということですかね。今年は週末に雨が多く、中止が多かった記憶がありますが、来年はもう少し試合数が多く、100試合超えを目指して、そして新しいバットで打ちまくり、投手では強豪さん相手に数試合好投できればいいな。。。と思ってます。
あと、土曜日のチームで参加しているGBNという大会で勝ち進んで、ドームで試合をしたいなぁと思ってます。

ということで、これで今年のoitaのひとり言は終わりです。わずかだと思いますが、このひとり言を見ていただいている皆様、今年もいろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、フレンドリー大会でお世話になっている皆様、来年は全チームさんと試合ができ、ご挨拶ができればうれしいな。。と思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、皆様、一段と寒くなりましたが、風邪などに気をつけてください。
良いお年を。

戻る