天気予報

今週は、お天気が良かった土曜日はお仕事で野球を休み。日曜日は朝から池田の公式戦の予定だったのですが、雨で中止。。。 野球のできない週末となりました。
で、表題の天気予報。
野球のある週末のお天気は週中から気になるもので、だいたい、火曜日ぐらいから天気予報を確認している、そんな野球のことばかり考えているoitaであります。
そこで、皆さんは天気予報、何を参考にしてますか?
たくさんの予報があるのかもしれませんが、大きく分けると、「気象庁」の予報と「ウェザーニュース」の予報があります。docomoの携帯を使ってます が、iチャンネルの天気予報はウェザーニュースのもの。あと、yahooの天気予報では気象庁のもの。パソコンでは、直接、気象庁とウェザーニュースのサ イトから見ますが。。。
で、両社の天気予報はやっぱり違うんですよね。

今週の日曜日の予報(週間予報)ですが、気象庁は、確か火曜日位から、雨と曇りの組み合わせ(雨のち曇りなのか、一時雨なのか時々雨なのかはわかりませ ん・・・)で降水確率70%の予報。一方、ウェザーニュースは、曇りの予報で雨の確率40%の予報。で、それがどうなっていったかというと、気象庁はずっ と同じ予報が直前まで。ウェザーニュースの方が最終的に土曜日の段階で雨の予報に変更、降水確率が70%に。。。 ということで、今回は気象庁の予報が当 たったということになります。

数年前まではウェザーニュースが週間予報の段階から当たってた記憶があるのです、ここ1,2年は気象庁が当たってると感じてます。私の予報会社に対する予 想なのですが、ウェザーニュースは民間の予報会社として相当なお金をかけて予報をしていたのだと思います。で、どちらかというと当たってなかった気象庁が それに負けじとお金をかけてすごいコンピューターやプログラムの開発を行ってきた、そんな成果があったんじゃないか? と勝手に思ってます。
両方の天気予報が異なる場合は、野球をやりたい気持ちから、雨が降らない方の会社を信じたいのですが、最近は気象庁の予報がこうなんだから、雨がやなぁ。。とか勝手に思うようになりました。ただ、今週は、ウェザーニュースに当たってほしかった。。。

という感じで、お天気の週間予報も流れがあるようです。現状は、さすが気象庁! という感じですね。
まあ、皆さんも参考にしてください。予報会社の予報を予想するoitaでした。

ちなみに、たった今、今まで15000円ほど負けてた競馬だったのですが、48000円の馬券を取って息を吹き返した! という吉報。競馬の予想もがんばったoitaでした。

戻る