今年のお盆は・・・

今年のお盆休みは、全く野球はしませんでした。
野球といえば、1度だけ甲子園に高校野球の観戦をしてきました。やっぱり甲子園で見る高校野球は良いのですが、その日が、まあ夏ですから当然なのですが、相当暑かった。。。
天気予報が夕方に雨が降るという予報だったので、雨傘を持っていき、さらに用意していた帽子と日焼け止めを持たずに出かけたのですが、朝から晴れた! い やぁ、晴れた! 日焼けしてしまいました、相当な感じで。おでこと肩から腕にかけての部分、そして、ひざ上の部分。。。 痛くて、服が擦れても痛いし、お 風呂入ったら痛いし。。。 こんな年齢で日焼けしたらあかん。。。 野球の試合でさえ、顔や後頭部に日焼け止めを塗ってるのに、完全にノーマークやっ た。。。 お肌は大事にしないと。。。

あとは、テレビで高校野球見たり、プロ野球見たり、今日は午前中から高校野球を見つつ、小学生の女子の軟式野球全国大会の決勝戦を見たり。。。 なかなか 小学生女子の野球は面白かった。徳島県選抜というチームが勝ったんだが、最後に出てきた抑えの投手の球威がなかなかでした。守備も上手かったし、バッティ ングもなかなかやった。自分の小学生の時よりうまい子ばかりやったなぁ。。。 最後も接戦で、ええ試合を見せてもらった。

ところで、話題になってる東海大四高の投手のスローボールの論争。僕は、投げる球の1つの武器として良いと思います。ただ、なかなかストライク取れないの が大変なところかな? ちょうどこの試合を甲子園で見てましたが、あの球はストライクが取りにくいのですが、初球・2球目と続けたところがあって、自分で カウントを悪くしてその後ヒットを打たれた場面があったはずなのですが、あのような使い方じゃなくて、追い込んで、その球を投げてもカウントが有利のまま の状況が継続する場面で使う方が良いかな? と思いました。あと、あの球でストライクを取るにはほぼホームベース上に落とさないとあかんでしょうが、 キャッチャーが取りづらくなるので、ランナーおる場面では使えないし。。。 非常に限られた場面で、相手を惑わすための球で投手にとって必ずしも有利に働 く球ではないと思うので、周りからあれだけ批判されるようなものじゃないと思います、はい。
自分も、あそこまで遅くないけど、緩い球を使いますが、低めに行ってれば空振りやファールにすることができるので、積極的に使いたいとは思ってます。

ということで、今日でお盆休みも終了で、明日から通常どおりの生活に。仕事に少し悩んでることがあって、逃げたいんだががんばらんと、野球も競馬もできん し、なんとか乗り切らんと。。。 夢にまで出てくる仕事のシーン、早くこの悪夢から抜け出さないと、生活が楽しくなくなる。。。 がんばらんと!

まあ、こんなことがあっても野球もある。来週は土日に試合が予定されてるんですが、お天気がどうもよくないらしい。久しぶりなので野球をしたいな。さあ、この1週間は長いと思うが、がんばろ!

戻る