高校軟式野球が一躍脚光を浴びている

今、高校軟式野球が熱い! いろんな報道で取り上げられているし、新聞にも大きく取り上げられている。
皆さんご存知だと思いますが、全国大会の準決勝で中京高校と崇徳高校の試合。結局、延長50回まで行って中京高校が勝利し、その後の決勝戦も勝ち抜いたと いう結果。軟式野球の全国大会の模様がニュースで取り上げられるなんて、今までなかったことで、TVでもその試合の状況を見ることができた。。。
最近の軟式野球は昔のように点が入らないこともなく、結構点の取り合いになるような試合になるので、そう考えると、両チームの投手が相当良かったということになるんでしょうね。

ニュースでやってましたが高校の野球部員は硬式野球部員が17万人に対し、軟式野球部員は1万人強らしいです。
私も高校は軟式野球部に所属してましたが、軟式野球部に入る部員というのは、「@野球をやりたいが、少し実力が足りない子」「A受験があって野球を一生懸 命できないのでとりあえず軟式で」「Bあと、坊主頭が嫌な子みたいな子が多かったと、自分の野球部で記憶してます。私は問題なく@に該当します。
ただ、1年生の時から練習試合に出させてもらったり、2つ上の先輩が引退してすぐにセカンドのレギュラーをもらい、その後、いろいろあって丸2年キャプテ ンをさせてもらいました。2つ上の先輩、そして1つ上の先輩が最後の県大会で3位になり、あと少しで全国大会の前の紀和大会(当時の和歌山は県大会で優勝 した後、奈良代表と戦って勝った方が全国大会に出れました。今は、たぶん、奈良、滋賀、京都の代表と戦わないとあかんかったかと思います)に出場できそう な良いチームでした。全員とは言いませんが、何人かは硬式野球部でもレギュラーを取れそうな先輩がいました。
ちなみに、前にひとり言でも書きましたが、自分の世代はそれほど高いレベルではありませんでしたが、組み合わせに恵まれて和歌山南部の大会で準優勝して、 県大会で負けたのですが県で3位になった経験がありますね。oitaはキャプテンで投手。最初の試合では2番ピッチャーoitaでした。

1つ上の先輩がいるときに、県大会の確か2回戦ぐらいで、ある高校と延長29回まで試合をしたことを記憶してます18回までやって、翌日にその続きをやり ました。個人的にはいい当たりを打ちましたが、ヒットを1本も打てなかった記憶があります。チームは負けて、エースの人が悔し泣きしてたことを覚えてま す。
今回の中京高校と崇徳高校の試合も、負けた崇徳高校の選手は悔しかったことだと思います。
でも、軟式野球が世の中に広まって、軟式野球経験者としては非常にうれしいですね。

ということで、今週のoitaの個人の野球。土曜日は2試合。1試合目は3番ライト、2試合目は9番セカンドでした。1試合目は良い当たりもありましたがすべて凡退。2試合目は強豪さん相手にノーヒットノーランでさらにコールド負けという寂しい展開。。。 
日曜日は、池田のチームの練習試合で先発登板。かっぱえびせんではないですが「やめられない、止まらない」というぐらい打たれた。。。 結局3回で4失 点。。。 相手さんよう打つんやけど何とかならんかったんやろか。。。 とにかく球威が無い。。。 リリーフした若い子は、やっぱりストレートが良くて、 変化球も上手く使って打ち取ってた。やっぱり、真っ直ぐが生命線やな。。。 45歳のおっさんには厳しい。
でも、打ったよ! このチームではすでに打率1割を切ろうとしている状況なのですが、1打席目できれいなセンター前ヒット! 2打席目凡退の後、3打席目1死満塁のチャンスで、レフトオーバーの二塁打! レフトの頭をライナーで越えていった会心のバッティング!
先日買ったバッティンググローブ、そしてバットを1cmほど短く持って打ち出すようになってから、少し振れてきたかもしれない! とにかくほっとした。
で、楽しく帰ろうとしたときに、少し辛抱が足らなくて、競馬で20万円の馬券を買い損ねて、絶望的な感覚で自宅に帰ってきて、さっきビールをあおった。。。

今日は長くなった! 来週は、池田のチームでサンスポの1回戦。エースが仕事で試合に来れないらしく、みんなでがんばって勝利を目指そうとしているのです が、厳しい戦いになりますが、頑張ってサンスポでまた上っていき、前回果たせなかったベスト16目指したいと思います! がんばるぞ!

それより、また明日から、嫌な嫌な仕事だ。そして、ある業務で非常に重要な時期に入った。何とかこれを乗り越えたい! こちらもがんばるぞ!

戻る