いろいろと反省するところと認識できたところがあった

今週は、土曜日の建コン協野球大会の初日。勝ち進めば2試合あり、ベスト8に行けるような日程。
初戦はフレンドリーでお馴染みオリエンタルさん。人数が足らず、ライトに女性が守るような緊急事態のようでした。そんなライトに打ってしまったoita は、打った瞬間「ごめんなさい!」と叫んでしまいましたが。。。 まあ、試合は9:0で勝利させていただき、無事2回戦へ。
2回戦は、過去に対戦したことのあった会社さん。相手投手もそこそこで、守ってる選手のみなさんも上手く、予想どおり接戦になりました。
序盤に、1点を先制し、試合は最終回の5回へ。打順は下位打線で、少しラクな気持ちでマウンドに上がりました。決して、手を抜いたわけではないのですが、 先頭打者を追い込みながら甘く入ったシンカー(シュートを投げているんだが、沈んでるので、ここではシンカーと呼んでみる)を左中間に打たれていきなり無 死3塁と同点のピンチ。次の打者には慎重になりすぎ、この日唯一の四球を与えてしまい、さらに傷口を広げる結果に。その後、内野安打あり、その次の打者に はストライクを2つ取り追い込んだところで、外に外そうとした真っ直ぐが真ん中に入るという致命的なミスでセンター前で逆転されてしまった。。。
結局、最後は、相手の守備のミスにも助けられたところがありましたが、2点を奪い取りサヨナラ勝ちに持っていけたのはメンバーのおかげ! 助かった。これ で、5年連続でベスト8に進出。過去2年は決勝まで進んでいるし、過去4年すべて3位以上だし、せめて準決勝までは行きたい。次の試合は、昨年、かろうじ て1:0でサヨナラ勝ちした会社さんですが、過去に何度も優勝している強豪さん。厳しい試合になりそう。

で、試合ですが、最後苦しんだのは、やっぱり途中で何度も追加点の機会がありながら逃してきたことが原因かと思います。野球ではよくあることです。まあ、得点を取るのは難しいのは実感してますが。

そこで、個人的に反省するところがやっぱりありまして、追い込んだ後の甘い球はやっぱりあかん。ましてや、ピンチで2ストライク追い込んで、外にボール 2,3個離れたボールで良いところなのに、真ん中に入るミス。。。 2試合目の登板で疲れはあったものの、その疲れを頭に入れてもっとはっきりとしたピッ チングをせんとあかんなと反省してます。
そして、認識できたところといえば、昨年まではこのレベルのバッターだったら真っ直ぐでも空振りが取れてた! というところで取れなくなった。。。 あ と、変化球、特にカーブと思って投げているスライダーが曲がってる時と曲がってない時があって、曲がってない時は簡単に打たれる。。。 まあ、当然か。こ の伸びがなくなり、速度が落ちた真っ直ぐに曲がらない変化球と、最近効果的に使えているシンカーを混ぜて、どうやって打者を打ち取るか? 自分の特徴をき ちんと認識できたので、配球やな。。。 再来週には準々決勝があるので、それまでに少し考えたいと思った。

その前に、来週は、土曜日のチームでGBNというリーグ戦の決勝トーナメント1回戦。あと3つ勝てばドームで試合ができる! そんな大事な試合で登板予 定。これも絶対に勝っておきたい試合だが、上に書いたようにあまり調子が良くない中で、どうやって打ち取っていくか? これが課題です。日曜日は、港区の チームで新しい大会の1回戦。こちらは多分出番は無いと思われるが、出場機会があれば頑張りたいと思う。

戻る