2014年最後のひとり言

例年のとおり、今年も2014年の振り返りを個人的にやりたいと。
皆さんは全く興味はないと思いますが、自分を振り返る意味で、まず、個人的な成績を以下に。

打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
6 8 8 2 0 0.250
池田 35 108 85 10 6 0.118
土曜 48 167 134 37 16 0.276
Vora-raze 3 10 8 3 2 0.375
会社 3 9 9 2 0 0.222
助っ人 1 3 3 0 0 0.000
合計 96 305 247 54 24 0.219

今年も96試合野球やりました。実は12/30にも土曜日のリーグ戦の紅白戦というのに2試合参加させてもらってますので、トータルで98試合になりますでしょうか? その年末の紅白戦を除いた成績ですが、打率が.219。。。 とほほな成績です。最も試合数の多かった土曜日のチームではそこそこの成績だったのですが、メインとなっている池田のチームで.118と全く打てなかったのが原因です。
池田のチームは、大会が少なかったのですが、大会含めても各支部のA・B級レベルのチームばかりと試合するので、なかなか勝てないし、良い投手ばかりなの でほとんど打てない感じ。さすがに年齢的なものか、少し速い真っ直ぐ、キレの良い変化球だと手も足も出ないし、スイングスピードも大きく衰えてきたし、打 てないのも納得なんですが。。。 チームの足を引っ張らないためにも、ここらでご隠居するべきかとも思う今日この頃なのですが。。。
自分の背丈にあったところで野球をやるというのも一考だと感じることも強くなりました、はい。

で、年々衰えてきているのを実感するために、過去からの推移を。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219

よく見ると、2012年が非常に悪かったし、2009年も相当悪かった。。。 まあ、こんな年もあるんだろうと思って、来年もう一回頑張ろうと思い直した。

次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
3 13    1 1 4 1 0.54
池田 12 36    0 3 18 13 2.53
土曜 16 92    6 3 27 18 1.37
Vora-raze 0 0    0 0 0 0 -
会社 3 15    2 1 5 3 1.40
合計 34 156    9 8 54 35 1.57

今年も156イニング投げました。1か月あたり13イニングですから、1試合5回平均投げるとしても月3試合程度は登板している感じ。
港区のチームでは投げたらあかんといつも思いつつも、一つの目標だった港区のチームで1勝したし、それは良かった。今年は比較的安定したピッチングができ たと思ってまして、その最大の要因はシンカーのコントロールとキレが良くなったことだと思います。右打者のインコースに狙って行く確率が上がったと思いま す。当然、コントロールミスは試合中になんぼでもあるのですが、そのミスが減ったような気がします。
池田のチームでは久しぶりにサンスポの大会にも先発させてもらって、まあいくつかミスもあり負けてしまったんだですが、なかなかな感じだったと自己評価。
欲をいえば、真っ直ぐの球威が落ちてきているのでそれをなんとかしたいと。まあ、スピードアップは難しいので、キレがもうすこし増してくれるとうれしいんだが。。。
で、投手成績も過去からの推移を。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57

今年は勝ち星が1桁台。。。 原因は池田のチームで全く勝てなかったこと(投げる機会も減りましたが)、そして最大の要因は建コン協の大会で準々決勝までしか行けなかったこと。過去2年は決勝戦まで行ってた大会で途中敗退したので、勝ち星を稼げなかった。

ただ、投げた相手のレベルを考えると防御率なんかも結構良い成績なんですよね。上に書きましたが、やっぱりシンカーやな。バッティングと違って、投げる方はもう少しこのレベルでやりたいと思ってます。

ということで、個人的に恒例の今年のニュースと行きたかったのですが、今年はあまり大きな出来事は無かったですが。

■大会でタイトル無し
建コン協でつまづいたし、池田の大会も敗退続きの後、水害で大会が止まったまま。。。 サンスポも春の大会ではあと少しでベスト16というところまで行っ たものの、秋は初戦敗退。。。 土曜日の大会でもあと少しでドーム決戦に進出できるところだったのですが、敗退。。。 ここ一番で非常に弱かったというの 印象です

■年間通してケガなく野球できた
今年もなのですが、大きなケガなく年間通して野球をやらせてもらいました。実は、12/20のMLBというリーグ戦の決勝戦でがんばった後、腰痛がひどく なりもうすでに10日間近く腰痛に悩まされていて、さらに日常生活にも影響がある。。。 ただ、昨日の紅白戦では外野やり、最後に痛いながらも登板ができ たので、少々のことでは野球ができることが分かったことが収穫。ただ、しばらくは安静が必要な感じ。気を付けないと。

■野球以外

まあ、野球から離れると、K-POPグループのライブにたくさん行き、変態ぶりを発揮! 特に、T-ARAのファンミーティングというのに3度も参加して壊れた。。。 楽しかった。

と、あまり目立ったこともなかったのですが、年間通して楽しく野球ができたことが最も良いトピックでしょうか。来年もケガなく、そして生活面でも大きな問題もなく、そして仕事も順調に進みながら、こうやって楽しく野球ができれば幸せです。小さな幸せですが。

このひとり言を見ていただいている皆様とは、引き続き楽しくお付き合いさせて頂けますとうれしいです。今年もどうもありがとうございました。引き続き2015年もどうぞよろしくお願い致します。
少し寒さが緩んでますが、また寒くなるそうです。年度末を迎え、お仕事が大変忙しくなる時期かと思いますが、お体に気をつけてこの寒い時期を過ごして、暖かい春をともに迎えましょう! ちなみにoitaはこの寒い時期もお休みなく野球をやり続けます!
それでは、ありがとうございました。今年最後のひとり言でした。

良いお年を。

戻る