いろいろ考えることがあった。。。

祖父の調子が悪くなったと聞き、金曜日に実家に帰り会ってきました。祖父も91歳で、小さい時はすごく可愛がってくれた優しいおじいちゃんで、散 髪屋をやってて高校を卒業するまでずっと散髪をしてくれてました。そんな祖父も少し厳しい状況らしいのですが、金曜日に会った時は、昔話を少ししてきまし た。少し記憶がややこしいところもあり、自分の職業を2回も説明するようなこともありましたが、お話できたし楽しかった。その後、祖母に会ってきました が、少し耳が遠くなってたけど、普通に会話もできて、うれしかった。。。
それが終わって実家で父親と母親とご飯を食べてきたのですが、小学生から中・高校生の間、父親がキャプテンをしていたソフトボールの話になりまして。そこ に良く連れいていってもらっていて、公式戦ではないのですがリーグ戦をやってたので、良く試合に出してもらってました。中学生の頃は、毎週日曜日に試合を していたようで、自分の野球の試合がない日は参加させてもらってました。対戦相手には、和歌山県で2位になったチームのピッチャーもいて、結構レベルが高 かった記憶があります。その後は、毎週水曜日だったかな? ナイターリーグをやってて、大学受験を控える高校3年生であってもせっせと参加させてもらって ました。
で、そのチームでやってたメンバーのおじさんたちですね、その当時で言うと。その方々の何人かがお亡くなりになってたりするんですよね。ソフトボール行っ てもとっても可愛がってもらってた良いおじさんたちがお亡くなりになってるんですよね。その頃を思い出すと、すごく可愛がってもらってたので、すごく寂し い気持ちになりましたね。そんなことを聞きながら、生き方について、今までの人生について、、、、 なんて言えばいいのかわからないのですが、いろいろ考 えることがありましたね。なんか一言では言えないのですが。まあ、客観的に見た場合、幸せな人生だと思います、そんな結論もありいの。。。。 まあ、そん な1週間でした。

で、今週は土曜日は会社のBBQ大会に参加してきました。西中島の河川敷に100人以上の軍団がBBQをやるという爽快さ! 楽しかったです。
そして日曜日はいつものように野球、はい、2試合。1試合目は土曜日のチームがGBNというリーグ戦で決勝トーナメントに進んだのですが、対戦相手が日曜 日にしか試合ができないチームさんで、それに合わせて試合をしました。その対戦相手さんは、桜宮高校の野球部OBが中心になったチームで、大阪の強豪チー ムが集まるサンスポの大会で準優勝したこともある、普通では対戦もさせてもらえないような超強豪チームさん。戦力では相当劣るのですが、せっかくなので対 戦させてもらいましたが、その試合で先発登板。ここ1年ぐらいのピッチングは安定してるのですが、その安定さが序盤から出て、4回までパーフェクトのピッ チング。5回には四球で出したランナーからピンチを迎えたのですがそこを守備に助けられ5回まで0-0の緊迫した試合。予想以上に善戦したのですが、5回 に不運なヒットから自分のけん制暴投もあり、1死3塁のピンチから被弾。。。 やられちゃった。。。 シンカーがインコース低めにコントロールできたと 思ったのですが、シンカーを狙われてたのか、それを上手く打たれ、十三公園はレフトがとても広くてフェンスも高いのですが、そこを越されてしまった。。。  結局、このホームラン以外はほとんど打ち取って1-2での敗戦だったので、本当にもったいない投球になりました。。。 強豪さん相手に、満足のいくピッ チングではあったのですが、もうすこしがんばれば勝てそうだったので、悔しいです、本当に悔しい。ただ、46歳の年齢でもありますが、まだこのレベルで通 用する自分に自信を持ちましたね。はい。充実した試合になりました。
その後、すぐにグランドを移動して久宝寺緑地へ。新日本連盟という連盟のリーグ戦の初戦。ここでは3番ショートで出場し、初回の1死3塁から出たエンドラ ンのサインに上手くセカンドゴロを打て打点! その後はバッティングは何も良いところはなかったのですが、数少ない守備機会も上手くこなせることができ、 6-0で大勝! 良い試合でした。

とこんな1週間を過ごしておりました。
来週は、日曜日は池田のチームの公式戦が2試合。1試合目は池田市の公式戦、2試合目は新日本連盟のトーナメントの準決勝戦。その準決勝戦で登板させても らえる予定なのですが、そのチームさんも相当な強豪さん。今日のようなピッチングができたら試合になると思うのですが。。。 なかなかコンディションを上 手く整えるのは難しい。。。 とりあえず日曜日の2試合目に向けて体調を整えたいと思います。


戻る