とりあえず女子W杯決勝を振り返る。。。

女子W杯決勝のなでしこジャパンの試合からすでに6日経ってます。ずいぶん昔のことになってしまったけど、今日12日(日)にも朝からなでしこの総集編を見ることもできたし、先週、決勝戦が楽しみだ! みたいな感じで締めたので、とりあえずこの話題から。
決勝は非常に残念な結果でした。アメリカが一枚も二枚も上でしたね。選手個々の能力・パワーに加え、対なでしこということでセットプレーをきちんと準備を していたようで、それが開始早々にその機会がやってきて、いとも簡単にやられてしまった。。。 立て続けに4失点では、ちょっと挽回が難しかったですね。 ただ、2:4になった時は、淡い期待を抱きましたが、すぐの失点で万事休すでしたね。本当に残念。
でも、今回のW杯は前回以上に楽しかったし、面白かった。女性ですからいろいろあるんだろうと、うがった見方もできるのですが、本当に良いチームに見えま した。きちんと技術を持った宮間選手のリーダーシップが素晴らしく見えたし、澤選手が控えにいて、全員が一つの方向に向かってたように見えますね。どんな スポイーツもそうですが、そうなった時は強い! 試合中もグランド外でも本当に上手く行ってたんだと思います。
トーナメントですから、運・不運もあり、今回は多少、運もあったかと思いますが、それがトーナメント。すべて含めて、良い成績で、とても楽しかった! 心 から選手のみなさんにお礼を言いたい! こんな誰も見ないHPからですがお礼を。なでしこジャパンの皆様、それに関わるすべての皆様、本当にありがとうご ざいました! 次のオリンピックもW杯も期待しています!

と、そんな感じで、週末の話題。今週は土曜日が、大学・大学院時代の教授の教え子たちが1年に1回集まって、先生の講演を聞いたり、またゲストからの講演 があったり、そして夜は懇親会があるという会があり、数年ぶりに参加。あまり行かないようにしてるのですが、今回参加させてもらって、本当に楽しかった。 学生のときの教授と助教授のお二人の先生、2つ上の先輩、同期、後輩の方々といろいろお話できて楽しかった。ただ、会は京都で行われたのですが、暑かっ た。。。 本当に暑かった。。。 でも本当に楽しい土曜日でした。
そして日曜日はやっぱり野球。15時からという暑さも残る時間帯プレーボールの練習試合。過去に2度ほど対戦させてもらったことがあり、二度ともに負けて いる相手さんだと思いますが、今回は勝利! oitaは3番ショートといういつもいつも勘違いをするようなポジションでプレーボール! 初回、1死3塁の チャンスで、初球に出たサインはエンドラン! そこできちんとショートゴロを打つことができて先制点! 続く2打席目は2死3塁で、強い風も吹き、相手 チームが混乱し、選手同志が衝突するハプニングもあったラッキーなライト前タイムリーでさらに1打点。最後の打席は、無死1塁で送りバントをきちんと決め ることができました。守備機会では、1つ内野フライ、もう一つは最後の最後に飛んできた二遊間のゴロを捌いてアウトにもでき、すべての打席で貢献でき、エ ラーも無いという個人的には相当楽しい試合になりました。これが公式戦だったら嬉しかったのですが。。。

ということで、週の初めはなでしこジャパンの敗戦があったものの、週末は非常に楽しく過ごせました。
来週は、日曜日に港区のチームの久々の公式戦、さらに池田のチームは非常に大事な公式戦が重なったのですが、不運なことに技術士の試験と重なってしまっ た。。。 もう受けないと心から決めていたのに、会社の上司との面談の中で流れで受けてしまうと発言してしまう大失態があり、これがこんな結果になってし まうなんて。。。 本当に悲しい。勉強もほとんどしてないので合格することは有り得ないんだと、過去の経験からは感じているものの、嫁さんに1万4千円も 出してもらったし、行かないわけにはいかんわな。。。 試合が気になるな。。。 野球のグランドに行きたいな。。。 
みんなには申し訳ないが、雨降らんかな。。。 本当に。。。 こんなことを思って申し訳ない。。。 まあ、勝ってくれて次に繋がればそれはそれで嬉しいので、そちらを期待しよう! どちらも頑張ってください!
その代わり、ほぼ諦めている試験なので、前日は野球をやらせてもらうことになってます。ということで、土曜日晴れ、日曜日雨というのがoitaの思い。。。 みんなごめん。。。
それより、少しは勉強せんとあかんのやが。。。 まあ、今更やな。。。 ここは覚悟を決めて、試験だけ参加することにしよう。。。 もう来年からは受けない! 今決めました。
長い文章でごめんなさい。最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました!

戻る