シルバーウィーク前半は充実の日々

突入した秋の大型連休、シルバーウィーク。ありがたいことに、お天気も良さそうで、特に前半は野球もありました。
まず土曜日、朝から土曜のチームで練習試合。場所はありがたいことに家から電車3駅の住吉公園野球場。涼しくなってきたものの、まだまだ暑く、汗が噴き出 す中での試合でした。oitaは、現在、バッティングが大不振で、この日も全く打てず3打席凡退。守備ではショートを守らせてもらいましたが、ゴロ1つ、 フライがいくつかありましたが、まあ無難に処理することができたので、こちらはOK。そんな土曜日。

そして日曜日。朝から港区のチームの公式戦。8時からの試合で朝5時半に起きて、辛いし動かない体でグランドへ。このチームでは、20代前半の若者たちが たくさんいるので試合には出ずに、ランナーコーチをしたりして応援。相手さんは大阪府の大会で優勝経験もあり、最近も大阪府内の大会では常に上位に顔を出 す、港区の中ではナンバー1のチームさん。初回表にうちの4番のタイムリーで先制、その裏、うちのエースが1,2番打者を三振にとり非常に良い流れだった のですが、ここからヒット、四球が続き、2死走者なしから4失点という悲惨な状態。。。 さすがと相手さんを褒めるしかない。。。
結局、その後追加点を奪われ続け、最後は4回1-11でのコールド負け。。。 5回表には代打に出してもらう予定だったのですが、直前のコールド負けでそ れも叶わず。。。 若い子たちはそれなりに高校野球も経験してきて、個々はうまいのですが、チームプレーとなるとどうやってもかなわない。。。 おそらく こんなチームは大阪中にいくらでもおるんだろうな。。。 まあ、池田のチームでもやってますが、そこは、個人個人はそれほどすごい選手が集まっているわけ でなく、もちろん何人かは甲子園に出たり、独立リーグまで野球をやってたメンバーもいる中、小学校までしかやってないメンバーが主力におり、最近は投手と して登板させてもらっているが、このoitaも高校は軟式野球という、選手層では非常に薄いチームなのに、そこそこ試合をやれてたりする。やっぱり、毎週 のようにきちんと野球をやって、試合勘、チームとしての試合の進め方なんかがないと試合に勝てないだ。。。ということを実感した試合でした。

その港区のチームの試合がコールド負けで予定以上に試合が早く終わったので、仕方ないので池田のチームが朝9時から練習試合をしていたのでそこに合流。そ の試合には出ませんでしたが、oitaと同じように両チームに所属しているメンバーが、バットの根っこで柵越ホームランを打ったのは驚いた! パワーとい うか球にバットを通して伝える力と技術がすごいんだろうな。。。 自分には真似はできないな。。。 といろいろ思いながら、その後、この週末のメインイベ ント。池田のチームで参加しているサンスポの大会の1回戦の会場へ移動しました。

グランドは、フレンドリーでもよく使う佐太西グランド。対戦相手は全く知らない相手さんで、さらに雰囲気、勝てそう。。。。と試合前から相手さんを見下した雰囲気でメンバーが試合に入ったのですが、そんな雰囲気が試合を相当厳しいものにしてしまいました。
oitaが先発登板したのですが、毎回のようにヒットを打たれる。何か弱そうな雰囲気だな。。。 と試合前には思ってたのですが、特に1番〜5番ぐらいの 打者はみんな振りが鋭く、好打者ばかり。結構ヒットを打たれたし、自分のけん制悪送球でピンチの連続。ただ、要所で上手くうちとることができ、無失点で試 合は続きました。こちらのチームは、何度もチャンスがありながら、どう見ても素人っぽい投げ方から実はキレのあるストレートを投げる投手をなかなか攻略で きず、2回だったかな? 1点を先制したものの試合は膠着状態。5回裏の相手さんの攻撃で、2死1,2塁のピンチを背負ったところでoitaは降板し、リ リーフ投手に託したのですが、そこを三振で抑えてもらい、その後もピンチがあったものの、結局、最終回に追加点を奪い、4-0で無事2回戦進出となりまし た。
本当に危ない試合で、いつ逆転されても不思議では無い展開、うちのチームは取れるべきところで点を取れなかったことが、相手さんに流れが傾くという、非常 にしんどい試合でした。でも、勝てて良かった、次の相手さんは強豪さんを破った勢いのあるチームさんで、試合を見てたが結構強い。うちよりも強いのは明ら かなのですが、何とか勝ちたいものです。
その後、チームのメンバーとスーパー銭湯行って、焼肉食って、楽しい週末を満喫してきました。他にも、土曜日の夜は華原朋美さんのコンサートに行き、非常 に楽しくて、感動したし、本当に良かった。 とこんな感じで、シルバーウィーク前半は充実しております。残り3日間は野球はありませんが、たっぷり遊んで やろうと思ってます。
来週は、久々にVora-razeの試合があります。お天気が心配ですが。。。

戻る