最後の野球は2度。。。

今週は水曜日に試合がありました。MLBというリーグ戦の優勝決定戦。対戦相手は日曜日のチャンピオン、そして自分は土曜日のチャンピオンのチー ムとしての対戦。昨年も同じカードで、ちょうどこの時期に対戦し、0:1で惜敗。非常に強いチームさんなのですが、昨年の今頃は投手としての調子も良くて 接戦に持ち込むことができましたが、今年は年齢もあり、そして腰痛や坐骨神経痛もあり下り坂の状況。こんな状況でどんなピッチングができるのか? 期待半 分、心配半分。

初回、初球の真っ直ぐを左打者にライトオーバーを打たれ、それをきっかけに早速1失点。2回に逆転したのですが、4回に失点し同点に。そして5回表に、変 化球がきわどいコースながらもボールというのが続き、カウントを悪くして連打され。。。 というのが続き、5失点。。。 終わってみれば2点差だったので すが、結果として非常に良くない試合になりました。

今年は何が悪かったかというのを、昨年と比較すると、まっすぐのキレが落ちていること、そして、各打者の外側への変化球が狙ったところよりも少し外れてし まい、ボール先行でカウントを悪くする場面が多かったこと。。。 こんなところでしょうか。。。 2つ目は課題として認識しており、来年以降はここを注意 して、まあ、逆に甘くなっても変化球でストライクを先行できるような、そんなピッチングにしないとダメだな。。。 と思ってます。1つ目の課題は、これを 克服するのは難しいのですが、これを維持するようにトレーニングを続けていきたいと思います。

という、この試合が最後の野球だ! ということで頑張りました。

が、その直後、土曜日の助っ人依頼を受けまして、最後の野球をもう1度することになりました。こちらでは、全く活躍できず、守備機会も無く、バッティングでは4打席で凡退ばかり、、、 水曜日の筋肉痛が残る中、バットが全く振れておらず、全然ダメでした。。。

これで今年の野球は終了です。
そして最後に。日曜日に池田のチームのメンバー数人と阪神競馬場に行ってきました。13,4年ぶりの競馬場でテンションも上がり、非常に楽しかった。結果 は、途中までは善戦してましたが、有馬記念を個人的には惜しい予想だと思っているのですが、結果外してしまい、残念な年末競馬となりましたが、やっぱり競 馬は楽しい。昔、若い頃、競馬場に足繁く通っていたことを思い出しました。

ということで、年末はこんな感じで終了です。
近日中に、今年最後のひとり言を書きます。例年と同様、今年の野球の振り返りになりますが。。。
あと1日、仕事がんばって、冬休みを迎えたいと思います。

戻る