2015年最後のひとり言

例年のとおり、今年も2015年の振り返りを。
これも毎年書いてますが、自分の振り返りという意味で、取りまとめをしておきたいと思いまして。

やりたいことがいろいろあって少し忙しいのですが、これだけはきちんとやっておかないと年を越せない気分です。見てる人がほとんどいないと思いますが。

で、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
4 2 2 0 0 0.000
池田 45 128 102 29 27 0.284
土曜 46 152 127 27 14 0.213
Vora-raze 2 4 4 2 1 0.500
会社 4 9 9 5 4 0.556
助っ人 1 4 4 0 0 0.000
合計 102 299 248 63 46 0.254

今年は100試合越え! 102試合野球やりました。打率が.254。今年は池田のチームでの成績が比較的良く、シーズン後半まで3割をキープしていたのですが、秋から不調に陥りました。比較的レベルの高いチームとの試合もあった中では良い成績だと思ってます。

ただ、腰痛に坐骨神経痛が出てきて、体調が今までの状態ではなくなったことも要 因かと思ってますが、これは治らないので、これから野球を続けていってもずっとこんな状態が続くんだろうと思います。土曜のチームで成績が悪かったのが残 念です。池田のチームと比べても少し打ちやすい投手が多いと思ってるのですが、そこで打てない。。。

過去からの推移を見てみると。。。



試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254

まあ、去年よりは良かった感じですね。打点が今年多かったのは、池田の チームでランナー3塁からのエンドランの場面が多かったことが要因です。細かいことをするのは子供の時から好きですのでありがたいですが、最近は1発で仕 留めることができなかったり、空振りをしてしまうようなことも増えました。動体視力の衰えでしょうか。。。 心配です。

次に、投手成績。
チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
1 3    0 1 3 2 4.67
池田 29 127 1/3 13 7 60 45 2.47
土曜 12 51 1/3 0 6 28 17 2.32
Vora-raze 2 14 1/3 0 2 12 9 4.40
会社 4 16    3 0 7 3 1.31
合計 48 212    16 16 110 76 2.51

今年も212イニング投げました。相当投げましたね。昨年後半から投手としての調子が上がってきて、安定感も増してきたこともあり、池田のチームで投手としてたくさん使ってもらいました。
強豪さん相手の登板も数多く、成績の見た目は良い感じですが、大事な試合でことごとく負けているのが残念です。
港区のチームでは1試合だけ投げましたが、ここでは力差が歴然な中、惜しい試合だったのが悔やまれます。このチームでの登板は、もしかしたらもう無いかもしれないと思うと、もうすこし頑張っておけば。。。と後悔です。
あと、土曜日のチームでは、日曜の登板がいつも控えていたので機会は少なく、また全く勝つこともできず残念な結果でした。大阪でも有名な超強豪さん相手の試合がいくつかあったのですが、それを仕留めることができなかったのが残念。
だんだんと投手としての状態が落ちていく中、将来、この成績を見ると最盛期だったな。。。 と思える年にあたると思います。そういった意味では、より強いチームさんに勝って思い出作りができていればと悔やまれます。

で、投手成績も過去からの推移を。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51

たくさん投げた実感でしたが、やっぱり、ここ数年では最も登板してました。200イニングを超えたのも初めてのようでした。その一方で防御率が悪いのが気になります。
まあでも、この年齢でよく頑張ったほうだと思います。

最後の登板で特に痛感したのですが、カウントを稼ぐための球ですが、ストレートで行くと甘いところに行けば簡単に狙われる、変化球で入ってもそれが甘かっ たら打たれる。。。ということで、変化球での入りが多いのですが、それを厳しいコースに持っていければ、まだまだやれるような気がするんですよね。
ありきたりですが、左右打者に限らず、外の変化球のコントロールですね。そして追い込んでいく過程で投げるインコースの使い方、決め球は低めの変化球で内野ゴロ。。。 そういうのが思いどおりにコントロールできれば、まだやれるような気がするんですがね。
まっすぐの球威・キレともに落ちてきている中、そう上手くは行かないかもしれませんが、もうすこし頑張りたいと思ってます。
ただ、何度も書きますが、腰痛、坐骨神経痛など体の諸症状の改善が必要です。トレーニングで上手くカバーできれば嬉しいんですが。。。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■登板200イニング突破
投手成績のところでも書きましたが、ここ数年で最も投げました。強豪さんとも数多く対戦させていただき、投手として充実した1年を過ごすことができました。体が少々痛くても投げれることが分かったのですが、あまり無理をしない方が良いということも勉強したし。。。
投げるとその後が非常にしんどくて、日曜日に投げると、火曜日の夕方がすごくしんどくて、仕事ができなくて気分が悪くなるんですよね。。。 体力が無くなってきたのが非常に残念ですが、まだまだ頑張ろうと思います。

■建コン協の大会で優勝
3年ぶりかな? 建コン協の大会で優勝!  今年は5試合中3試合に登板しただけで、あとは若い子に任せました。登板した試合は接戦もありましたが、何とかがんばれました。今回は特にバッティングで 貢献できたように思ってます。どんな大会でも優勝できることは嬉しいことで、いつも賞品でチームにたくさんのスポーツ用品をもらえるのですが。数年前に優 勝した時は、そこにあった内野用のグラブをもらいまして、現在すっかり使いやすいものになりました。今回は、紺色のアンダーシャツをもらいまして愛用して ます。

■池田のチームで参加している新日本スポーツ連盟でフル活動
池田のチー ムでは、ずっと池田市の大会に出てたのですが、災害等もあり大会がほとんどない状態だったのを契機に、新しい連盟に入ったのがこれです。そこそこのレベル で、大阪府軟式野球連盟の各支部でも強豪と呼ばれるチームさんも数チームおり、また池田のチームと同じようなレベルのチームもおりと、モチベーションを維 持する上では非常に良いレベルだと思っていて、そこでたくさんの試合をさせてもらいました。初めて出た大会で準優勝し、まだもう1つ決勝まで行ってる試合 もあり、あとそこは少しレベルが高くなかったですが、京都・滋賀・三重の各代表との交流大会に参加させてもらって、そこでMVPをいただきましたし、非常 に楽しかったです。来年以降もこの連盟で続けるようなので、ぜひ優勝をというものも味わいたいと思ってます。ただ、優勝しようと思うと、必ず格上のチーム さんと対戦しないとダメなので、そこで金星をあげたい! それが自分の登板で。。。というのであれば嬉しいんですが。。。

と、こんな感じで1年間とおして野球ができました。ケガはあまりなく、肩・肘の調子も例年と同じように、投げれるし、少し休めば頑張れる。。。  という状態でしたが、腰痛と坐骨神経痛のセットにはこれからも悩まされそうです。ストレッチやトレーニング、整骨院での治療も続けていきますが、思い切っ て病院で治療してもらうことも考えようかと思ってます。

ということで、今年も終わりです。このひとり言を見ていただいている人がそれほど多くないのは知ってますが、何人かの方がいるのは知ってます。とても長い文章で何も面白くない内容ですが、oitaの野球日記を見ていただけているというのはうれしいことです。

今年もどうもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

年度末を迎えることとなり、お仕事も大変お忙しくなるかと思います。寒さも厳しくなるかと思いますが、お体には気をつけて、暖かい春を迎えることができればと思っております。

フレンドリーで一緒に野球をやっていただいている方々に、近日中にリーグ戦の運営についてご案内すると思います。引き続き仲良く野球をやりたいのですが、こればかりは一定のチーム数やご協力いただける方々の存在が必要になりますので、結論はもうしばらくお待ちください。

例年のごとく、oitaは新年早々野球を始めます。寒くても、暑くても野球をやり続けていきたいと思う、この野球バカですが引き続きよろしくお願い致します。
それではどうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

戻る