女子が熱い!

今週もお仕事が忙しい中、強行! 水曜日の夜、仕事をこっそり抜け出し、長居で女子サッカーオリンピック予選北朝鮮戦を観戦に。
実は、北朝鮮戦がオリンピックが懸かる最後の正念場になる重要な試合になる予想をしていて、すでに少し前からチケットを購入。さらに、なでしこジャパンの 応援用にマフラータオルまで購入して準備。でも、初戦、2戦目と負け続け、結局、オリンピックに参加できないことが確定してしまった、世間的には消化試合 になってしまった。
仕事が忙しかったのもあったし、さらに雨。。。 もう行かんとこかな? とも思ったのですが、国際試合を見れるという非常にうれしい機会ですし、観戦してきました。
試合前から降り続く雨。スタンドの屋根があるところでしばらくは観戦してたのですが、途中から雨が止み、最前列へ移動して観戦。目の前には北朝鮮のベンチがあるようなところから。
試合は勝ったけど、とにかくすごかった! ボールを蹴る音、選手の声、すべて聞こえるし、選手の動き、いつもTV観戦でしたが、ボールを持っていない選手の動きが見えたりとか、とても良かった。
北朝鮮の選手の方が体格に勝るのは一目瞭然なのですが、なでしこが頑張りましたね。素人が見てもわかるぐらい、宮間選手がポジションをいろいろ変えなが ら、他の選手が上手く連動していて、すばらしい動きに見えました。最後のゴールも、大儀見選手が前に出た後ろにボールを出し、岩渕選手が決めたところなん か、宮間選手すごいな。。。と。あと、いつの間にかゴール前にいて、相手のゴールを防いだり。。。 かっこええな、宮間選手! あと、時々、ブログを読ん でる川澄選手に出場してもらいたかったが。。。
オリンピック出場が叶わなかったが、良い経験をさせてもらいました。なでしこジャパンには、またオリンピックやW杯に出てもらって、日本を盛り上げてもらいたいと思います。ただ、アジアで勝ち抜くのは厳しいというのが率直な気持ち。本当に頑張って欲しい。

そして、オリンピックつながり。今日、名古屋ウィメンズマラソンがあり、TV中継、興奮しました。田中選手と小原選手のデッドヒートは大興奮! マラソン を見ると、だいたいはゴールした瞬間に感動が来るのですが、今日は残り4kmぐらいから涙出てきた。意地やな! かっこよかった! どちらの選手にも勝っ てもらいたかったけど、これが勝負。あと、最近、ずっと日本を引っ張ってきた木崎選手、オリンピックで金メダルも取った野口選手など、彼女たちがすごく頑 張っていて、本当に良いレースだったと思います。
このレースだけ見ると、田中選手、小原選手2人にオリンピックに出てもらいたいのですが、福士選手を選ばないわけにはいかんやろうし、今回は田中選手で確 定やな。ただ、今日、優勝したキルワ選手の強さを見ると、世界の壁は分厚いな。頑張ってもらいたいです。興奮をありがとうございました。

で、今週の野球は土曜日2試合。朝1試合目、相手は明らかに格下、と見下しての登板だったのですが苦戦。ただ、6回までノーヒットノーランのピッチング、 試合も3点あり、楽勝かと思ってたら、最後に1点差に迫られるホームランを打たれて冷や汗ものでした。。。 何となく、球威、コントロールともに良くない のですが、まあ勝てて良かった。
日曜日は試合無し。おかげで、女子マラソンをたっぷり楽しむことができました。ただ、内緒なのですが、日曜日は自宅で仕事をしようとおもってたのですが、できませんでした。明日から、また苦労しそう。。。 こちらは大ピンチ。。

戻る