2016年最後のひとり言

今年も2016年の振り返りです。
毎年書いてますが、自分の振り返りという意味で取りまとめです。

今年も体の衰えを徐々に感じる中、たくさん野球をやらせてもらい、楽しい思いをたくさんさせてもらいました。
優勝とかには絡めませんでしたが、金星もありましたし、狭いグランドであったものの2本の柵越えのホームランがあったりとええことがありました。大事なと ころで打った思い出のヒットもあり、逆に大事なところで打てずに残念な思いもしたり、これが野球の面白いところですが、いろいろありました。成績を毎年残 していますので、いつものとおり、打撃、投手別に振り返ってみました。

まず、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
5 11 9 3 2 0.333
池田 36 98 81 22 19 0.272
土曜 37 135 99 19 13 0.192
Vora-raze 1 4 4 0 0 0.000
会社 6 17 17 5 2 0.294
合計 85 265 210 49 36 0.233

今年はここ5年では最も試合が少なかったです。といっても85試合に参加! 特に、毎年たくさん試合をさせてもらっている土曜のチームがWヘッダーを減らしたことが大きいかな? あと、港区のチームも1試合しか勝てずたったの5試合しかできなかった。。。

バッティングは、そこそこ高いレベルの対戦相手が多い中、池田のチームでの成績 が良かったです。打率もそこそこで打点もチームの中ではトップでした。最も印象に残っているのは、今年の秋に大阪府の大会で優勝した有名な強豪さん相手 に、もちろん相手さんもメンバーがきちんと揃ってなかったようですが、そのチームさんに勝ったこと、その試合で同点タイムリーヒット、それも理想とする右 中間へのライナーの二塁打だったことが本当に印象残ってます。あれ、ええバッティングやったなぁ。。。

土曜のチームは、相手レベルが少し下がるにも関わらず2割を切る貧相な成 績。。。 四球を選んだ回数も多く、出塁率としては悪くなかったと思うのですが、やっぱりヒットを。。。 このレベルの投手ならきちんと打ちたいな! と 思うときに、ことごとく凡打だったような記憶があります。土曜日のチームでは、緊張する大会も無く、ほとんどが練習試合だったので、それを言い訳にしま しょう。

過去からの推移を見てみると。。。



試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233

去年より、すべてで悪かったですね。ただ、ここに出てませんが、ホームランを過去最多の2本打ってます。グランドの狭さ、飛距離はともかく、ダイヤモンドをゆっくり回るのは非常にうれしく、来年も1本は打ちたいですね。

次に、投手成績。
チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2 8      2 12 9 7.88
池田 23 85 1/3 7 9 45 32 2.63
土曜 12 50 2/3 4 4 28 13 1.80
Vora-raze 1 8      1 4 2 1.75
会社 5 24 1/3 1 3 19 8 2.30
合計 43 176 1/3 12 19 108 64 2.54

今年も176イニング投げました。肩や肘のトレーニングの成果もあり、ま た今の投げ方の負担が少ないのか、肩や肘の痛みがそれほど無く、投げれました。少し沈むシュート系(人にはかっこよくシンカーと紹介してます)がコント ロールできると、そこそこの打者でもファールにできて追い込めたり、内野ゴロにできたりと、投手有利で試合を進めることができることが多かったかと思いま す。ただ、負けは多いですが。。。

思い出の試合は、打つ方と同じ試合ですが、大阪府のチャンピオン相手に7回1失点の完投勝利できたことですね。過去の中でもその勝利の価値が非常に高く て、うれしい勝利でした。真夏のクソ暑い中でしたが、頑張れたと思います。ただ、翌週、同じ相手さんとやって今度はボコボコにされましたので、もうそんな ことは無いんだと思います。

で、投手成績も過去からの推移を。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54

昨年は投げすぎましたが、ことしもよく投げた方かと思います。レベルの高いとこ ろでどれだけ成績が残せるか? が大事なところだと思っているので、来年はそのチャンスがどれだけあるか分かりませんが、まず、そんな試合に投げさせても らえるような状態が続くといいな。。。と思います。年齢的にも48歳になりましたので、体力の衰えが心配でもあるのですが、もう少し投げたいなと思いま す。

課題としては、まっすぐのスピードが落ちてきているのは歴然なので、そのまっす ぐのキレや伸びを今のレベルで維持し、シンカーやカーブのコントロールでミスしないように慎重に投げることかと思います。面倒になると、だいたいのところ にエイッと投げてしまって、それが甘くなって打たれることがあるので、そういうところに注意したいと思ってます。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■大阪府の秋のチャンピオンに勝利
池田のチームで参加した大会で、その 後大阪府のチャンピオンになったチームに2:1で勝利! 失点1自責点0の好投で、同点タイムリーも打ち、個人的に大満足の勝利でした。港区のチームでは 全然勝ったことなく、初めての勝利になりました。このチームさんは、数年前に大阪府のC級で優勝して、その後B級では府でもいつも上位にくる強豪さんで、 この秋も府で優勝し、近畿大会で準優勝するなど有名なチームさんで、いつもの投手もおらずメンバーの集まりが悪い中の試合ではあったのですが、それでもそ のチームに勝ったことは価値がありまして。

■建コン協の大会で4位
過去何度か優勝している建コン協の大会、今年もとりあえず最低限の目標のベスト4に進出できました。準決勝で、その中では最も強いチームさんと対戦して5失点で負けたのですが、まあそれが今の実力だと。。。 来年もベスト4ぐらいは行きたいが、もう引退しようかとも。。。

■2本のホームラン
1年に2本も打つことは無いのですが、この年齢で記 録更新です。2本ともにグランドが狭いところで、1本目は淀川河川敷西中島。ただ、これは速球派の投手の球を完璧に捉えたホームランで、センターオー バー、それも打った瞬間越えたと感じ、それも結構飛んでました。飛距離に満足する打者では無いですが、それにしてもええバッティングだったと思います。も う1本は、市内の左専道グランド。こちらは狭すぎるグランドで、打球も擦った感じのフライだったのですが、これが左中間を越えていきました。これは本当に 良いバッティングでは無かったですが、結果オーライ。満足行かないバッティングでも、柵越でグランドを回るのは悪い気はしませんでした。

■Vora-razeがたったの1試合
辞めた会社のみんなと会える楽しいVora-razeの試合が今年は1試合しかできませんでした。さみしいです。

と、こんな感じで今年も1年間とおして野球ができました。年末に右人差し指に打 球を当ててしまい、実は1ヶ月以上経つ今でも痛い。。 おそらくですがヒビが入っている状況かと思ってますが、運良く、投げる時には痛みがほとんど無い。 故障の仕方が良かったんだと思います。運を持ってるな。。。 と思います。まあ、これぐらいでほとんどケガ無く1年を過ごせたことが、一番良かったことか 思ってます。

引き続きトレーニングをきちんとして、怪我なく、衰え少なく、野球を続けられるといいな。。。と思ってます。

ということで、今年も終わりです。毎年書いてますが、このひとり言を見ていただ いている人がそれほど多くないのは知ってます。でも、何人かでも、このoitaの野球日記を見ていただけているようですので、引き続き書き続けます。とり あえず1000回までは目標にしてます。今のペースで行くとまだ2年以上は必要になるのですが、それまでは今の状態で野球を続けないとと思ってます。

ということで、今年もどうもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

年度末を迎えます。お仕事が忙しくなりますが、お体に気をつけてください。また皆さんとグランドで会えることを楽しみにしています。
寒いですので、お体に気をつけて頑張ってください。

戻る