悲しい出来事。。。

今日、突然飛び込んできた悲しいこと。
以前、東洋技研にいた荒木さんがお亡くなりになったとのことでした。。。 45歳だったらしいです。

東洋技研さんは、本当に昔からお世話になっている会社さんであり、野球チームさん。私が野球の成績をこまめに残し始めた1997年からでも合計20試合対 戦してます。その他にも建コン協のソフトボール大会での対戦だとか、数試合は東洋技研さんの試合に助っ人で参加させてもらったり。楽しい仲間がいっぱい で、一緒にプロ野球観戦行ったり、他のチームさんの助っ人を頼んだり頼まれたり、飲みに行ったり、今では一緒の会社で働いている人も。

東洋技研さんと初めて会ったのは、20年前ぐらい前の建コン協のソフトボール大会。私たちが、優勝候補の中央復建さんに勝って、これは優勝だな! と思っ た直後にベスト8で対戦したのが東洋技研さん。相手にならなくて、確か0−4で完封負けしたと思います。その試合、私もウインドミルで投げてましたが、相 手投手のMさんの方が断然実力が上で、全く打てず。。。 その試合である選手に左中間へのランニングホームランを打たれたのですが、記憶に間違いがなけれ ば、そのバッターは荒木さんだったはず。
その後、何度も練習試合に付き合ってもらって、野球をたくさんさせてもらいました。何度対戦してもなかなか勝てなかったのですが、懲りずに何度も登板しました。今、oitaが投手としてやっていけてるのも東洋技研さんと試合をさせてもらったおかげかと思ってます。
荒木さんは、途中からピッチャーもやって、少し制球も良くなく四球も比較的多い投手でしたが、大きなカーブを武器に何度も登板してまして、フレンドリーでも何度も投げていたはずです。彼からヒットを打った記憶もないですし、彼に何本かヒットを打たれた記憶も残ってます。

荒木さんが退職後も何度か東洋技研の試合にも参加されてたと記憶してます。試合でお会いしたら、明るくて、そして気さくにお話いただける方で、何度もお話をしたり、冗談を言い合ったりできる方でした。
今はもうやってませんが、このフレンドリーリーグの飲み会にも確か1,2度参加いただき、お話をさせていただきました。

彼も退職し、私も退職し、ともに新しい会社で働き出してからです。確か10年ぐらい前だったかと思います。仕事中にJR尼崎駅前を歩いていたら、偶然出会 いました。荒木さんに声をかけてもらって、死にそうな顔して歩いてるよ! と笑われました。そこで、少しお話をさせていただきました。確かとても暑い日 で、わずかな時間でしたが、お互いに新しい会社のことについて話したり、お互いに元気でいることを確かめ合ったと記憶してます。

実は、お会いしたのがこれが最後だったと思います。その後、お会いする機会は無かったですが、毎年、JR尼崎駅に行きますが、時々、ここで会ったな。。。 と荒木さんを思い出すこともありました。まさか、あの日が荒木さんとお話できた最後だったなんて。。。

今日、荒木さんがお亡くなりになったことを聞きました。3年もの長い闘病生活だったそうです。とてもやせ細っていたそうです。話を聞いて、会社で涙してしまいました。。。 本当に悲しかったです。本当に悲しかったです。。。
最近ほとんどお話できませんでしたが、あなたとお話でき、一緒に野球ができたことを忘れません。今までどうもありがとうございました。

こんなところで、荒木さんとの思い出を語るのは失礼かと思いましたが、このフレンドリーリーグのホームページを立ち上げることを勧めて頂いたのが荒木さんだったので、ここでお別れの言葉を書こうと思いました。第一回目のひとり言のA木さんというのは、荒木さんのことです。

荒木さん、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。そして、ゆっくり休んでください。

戻る