配球

最近、配球について考えるところがありまして。
3週間前は左の好打者にインコースへのシュート(フロントドアというボールです)、先々週は右の好打者に対してインコースへのスライダー、どちらもボールからストライクになる球を捕手に要求されまして。基本的に首を振らない投手なので、その要求に従って投げるのですが、その時は、構えたところに投げることができて、左の好打者は見逃しの三振、右の好打者は空振りの三振に打ち取ることができました。

個人的には打者の外中心の配球になりそうなので、キャッチャーのおかげでピッチングの幅が広がっているように感じます。打者のインコースにはまっすぐを時 々投げたい時はありますし、右打者インコースへのシュートなんかもやっぱり配球にカウントを作るのに必要かと思ってますが、ボールからストライクになる変 化球というのはなかなか。。。

これらの球は非常に有効というのが分かってきたので、他の球も上手く使えていけば、まだまだ良いピッチングができそうな気がします。
あとは、自分自身のコントロールですね。そこに100%というのは難しいですが、高い確率で投げることができるようにがんばらないとダメだな。。。と思ってます。
まだまだ頑張らないとダメなところがあります。野球は本当に楽しいと思ってます。

戻る