2017年最後のひとり言

今年も2017年の振り返りです。

毎年、体の衰えが。。。 と書いてますが、衰えながらも投手としてまだ投げれていて、試合数は例年に比べて少し少なかったですが、楽しい1年だったと思ってます。いつものとおり、打撃、投手別に振り返ってみました。

まず、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
5 11 10 1 2 0.100
池田 38 98 80 22 12 0.275
土曜 25 89 72 23 21 0.319
Vora-raze 2 6 5 2 0 0.400
会社 1 3 2 1 0 0.500
助っ人 1 4 3 1 1 0.333
合計 72 211 172 50 36 0.291

今年はここ7,8年では最も試合が少なくなりました。試合数は72試合。土曜日のチームの試合が少なくなったことが大きいです。あと、日曜日も雨の日が多かった気がします。

バッティングでは土曜のチームの成績が良くて3割超え。池田のチームも途中までは3割を超えてましたが、終盤に調子を落としてしまいました。。。 結果、0.291という近年では最も良い成績を残すことができました。
さらに、最近は毎年柵越えホームランが出てましたが、今年は最もレベルの高い港区の試合でホームランを打つことができました。とても良い思い出になりました。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
1 7      1 4 4 4.00
池田 26 124 1/3 15 6 32 26 1.46
土曜 7 31    4   2 2 0.45
Vora-raze 2 6 2/3     5 5 5.25
会社 1 1        0 0 0.00
合計 37 170 19 7 43 37 1.52


今年も170イニング投げました。今年は池田のチームで新しい連盟に入って、下のレベルから入っていったこともありましたし、上位のチームと試合をしても自分自身の調子が悪くなかったので、比較的良い成績だったと思います。防御率が1.52というのが良かったです。
残念なのは、唯一投げさせてもらった港区の試合でコントロールミスから2被弾して負けたことです。。。 あそこで勝ちたかったです。

良かったのは、池田のチームで今年何度かA級で優勝しているチーム相手に被安打1の完封勝利をしたことです。今年は後半に肘痛があって辛い状況だったので すが、安定して投げることができたと思います。今は、肘の他に左膝も調子が良くなく、これを治すことが今一番大事なことです。

で、投手成績も過去からの推移を。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52

今年は試合数が少なかった気もするのですが、昨年とほぼ同じイニングを投げました。
コントロールが良かった方で、特にインコースのシンカーは安定していたと思います。秋から一部の試合で新しい規格のボールになりましたが、カーブが少し曲がる以外はほぼ同じ感じで投げれてますので、来年も同じように投げることが出来ると嬉しいです。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■中央区のチャンピオンチームに完封勝利
某大手銀行さんの野球部。今年 2試合して、1試合目は2:2で抽選負け。。。 その雪辱という意味で頑張りましたが、新しい規格のボールで不安の中、被安打1という結果! 四死球は少 し多かったと思うのですが、頑張れました。この年齢であのチームに完封できたことは大きな自信です。来年からは警戒されると思いますが、その中でも同じよ うなピッチング、同じような結果が出るように頑張りたいです。

■港区の公式戦で柵越えホームラン
最近ホームランが増えましたが、この大会で出たことがうれしいです。ヒットもあまり出ない大会なのですが、今年唯一のヒットがこのレフト柵越の特大ホーム ラン! やっぱり柵越してゆっくりとダイヤモンドを1周する感覚はうれしいものです。来年からは完全に新しい規格のボールになります。これだと、個人的に はホームランは難しいと思ってます。ホームランなど狙わず、コツコツとヒットを積み重ねていければうれしいです。

あまり大きなトピックスも無かったですが、良いこともありました。残念 なのは、出かける予定があって建コン協の大会に参加できなかったことですかね? まあ、こちらは会社の若い子達に任せて、来年も出ない方向にしようかと 思ってます。あと、体力が落ちてきているので、トレーニングは継続して、今の状態を維持するというか、落ち込みを減らすように努力したいと思ってます。

ということで、今年も終わりです。ひとり言1000回までもう少しなのですが、過去にも書いてますがとりあえず1000回を目標に継続したいと思います。そして、最低でもそこまでは野球を続けたいと思ってます。

ということで、今年もどうもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

お仕事が忙しくなりますが、お体に気をつけて頑張ってください。
特に今年は寒さが厳しいです。お体に気をつけてください。

戻る