2018年最後のひとり言

今年も2018年の振り返りです。

今年は肘を壊してしまいました。。。 年初から肘に激痛があり、日常生活でも痛みが出るほどでした。。。
少し休むと肘の調子が少し良くなるので、そこで投げてまた肘を痛める。。。 という流れになってしまい、大事な試合で登板できなくなるなど、本当に悲しい1年を過ごすことになってしまいました。
ただ、期間を開けて、きちんとテーピングをすれば、少しだけですが投げることができることも分かりました。年の後半には、キャッチャーをやったりサードや ショートを守ったりするなど、少しずつ範囲が広がってきました。当然、肩の衰えは出てきましたが、やっぱり投げたいな。。。 と思ってます。。。

というようなことをまず書きながら、いつものように今年の成績を振り返ります。

まず、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
6 16 12 2 0 0.167
池田 39 111 90 28 12 0.311
土曜 31 110 94 31 19 0.330
Vora-raze 4 10 7 4 0 0.571
会社 1 1 0 0 0 #DIV/0!
助っ人 0 0 0 0 0 #DIV/0!
合計 81 248 203 65 31 0.320


今年は投げなかった分、バッティングに集中できたのか、池田のチーム、土曜日のチームともに3割を超える打率を残せました。
前半はとても良かったのですが、後半の特に最後は、スイングが鈍くなってきたことを自覚し、どんな球も強引に打ちに行く。。。という悪い状態になってし まったことに悔いが残ります。またスイングスピードを上げるようにトレーニングして、じっくり待って、右中間にライナー! というような私の理想のバッ ティングを目指したいと思います。
あと、ここ数年、柵越を打ってましたが、今年も5月に土曜日のチームで、狭い服部緑地グランドではありましたが一発出まして、それは嬉しかったです。
来年もどこかで偶然が出ないかな。。。と期待しています。

今年は試合数が81試合でしたが、打率も良く、このひとり言を書いている過去10年の中では最も打率が良く、良い成績だったと思います。



試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
3 14    2 0 4 3 1.50
池田 10 25 1/3 2 2 16 5 1.38
土曜 1 1    0 0 0 0 0.00
Vora-raze 0           #DIV/0!
会社 0           #DIV/0!
合計 14 40 1/3
4 2 20 8 1.39


今年は肘痛もあり、40イニングしか投げることができませんでした。
そのため、昨年のように公式戦で強豪さん相手に投げる機会もあまり無く、思い出が少ない。。。

強いて言えば、池田のチームで中央支部代表で出たブロック大会の初戦で4回を無失点に抑えて勝ったこと、あと、港区の連盟で格下相手にはなりましたが2試合で完投勝利できたことでしょうか。。。
よほどの治療をしない限り治らないと思ってます。今のように、整骨院に頻繁に通いながら、上手く間隔をあけて、テーピングをがっちりして、試合後のフォ ローもきちんとやりながら、投げたいと思ってます。1ヶ月に1,2試合で合計で6,7イニングぐらいをメドに投げれれば。。。というのが個人的な目標で す。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39

過去と比較しても、登板試合数・イニングが少なすぎて比較はできませんが、本当にもう少し投げたかった。。。

早く治ってほしいです。。。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■肘を痛めました。。。
本当に残念。。。 過去に肩痛を治して復活したこともあったので、上手く休めば簡単に治るものだと思ってましたが。。。 ちょっと厳しいですね。。。来年は休み休み、そして少しだけ頑張りたいと思います。

■打率3割超え
まあ、子供の頃からバッティングには自身も無く、ど ちらかといえば、守備や小ワザが自分の良さと思ってましたので、あまり興味はなかったのですが、こうやって打率3割を超えたという成績は素直にうれしいで す。ヒットを打てば、やっぱり試合も楽しいですから、そんな楽しく試合出来ることを継続していく意味でも、これぐらいの打率をが来年も残せればうれしい な。。。と思います。

あとは、建コン協の大会には出させてもらいました が、投げることも無く、1打席だけでそれも死球というほとんど思い出にも残らない大会になってしまいました。。。 今の肘の状態を考えると、この大会で投 げることはもう無いかもしれませんが、このリーグ戦のメンバー含めて、たくさんのお友達と会える楽しい大会なので、また機会があれば出たいな。。。と思い ます。

あとは、2019年から連盟の審判に復帰することを決めました。一度やめてから 多分7,8年は経つかな。。。 ずっと復活をお願いされていてそれを交わしていたのですが、肘を痛めたこともあって試合数を減らしながら肘を含めて体調を 整えていくことも大事だな。。。という思いもあり、審判をしながら、また野球をしながら。。。という道を選びました。以前のように毎週毎週審判をすること はしなくて、月に2日審判、残りは野球。。。そして土曜日はずっと野球。。。 という流れになるので、まあそれなりに楽しく野球を続けることができるだろ うと思ってます。

審判で強制的に野球を休んで、肘を休めて、そして時々投げることができるようになれば、それが一番良いと思ってます。

あと、このひとり言、おそらく2019年内に1000回目を迎えることが できそうです。途中からは、一応、それを目標にやってきました。そしてこのフレンドリーも20年目を迎えることになりました。とりあえずの節目ですので、 その後のことも考えていることもありますが、とりあえずそれを目指して頑張っていこうと思ってますので、引き続き、皆様のご協力をお願いします。

ということで、今年もどうもお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

お仕事が忙しくなりますが、お体に気をつけて頑張ってください。

戻る