2019年最後のひとり言

今年も2019年の振り返りです。
結局、今年も肘は治らなかったので、騙し騙し野球をやりましたが、昨年よりは状態が良くなったので、痛み止めを飲んで、痛み止めを塗って、テーピングとサポータで肘を守って投げる。。。ということが多くなりました。やっぱり投げることができると楽しい。結構投げました。
少し投げることができるようになったので、土曜日のチームではキャッチャーやったり、最後はショート守らせてもらったりと守備位置も少しずつ広がってきて楽しくなってきました。

ということで、例年のように今年の成績を振り返りました。

まず、打撃成績。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
7 16 14 1 0 0.071
池田 29 77 57 10 4 0.175
土曜 32 112 85 31 13 0.365
Vora-raze 4 12 11 3 0 0.273
会社 3 6 5 0 0 0.000
合計 75 223 172 45 17 0.262

昨年は.300を超えたのですが、今年はあまり調子良く なかったです。特に、池田のチームでは前半ほとんど打てなくて。。。 打率1割を切った秋から調子が良くなり、やっと2割近くまで戻した感じです。土曜日 のチームではずっと調子が良くて、結果.365という高打率を残すことができました。
あと、ここ数年、毎年柵越を打ててたのですが、今年はダメでした。。。 土曜日のチームの試合が最終戦だったのですが、住吉公園のレフトフェンス手前1mぐらいまで運んだエンタイトルツーベースが最後のチャンスでしたが。。。そこまででした。

あと、新しいバットを買ったのですが、最初の打席でレフ ト線二塁打を打って、相性が良いかな。。。と思ったのですが、その後はあまりヒットも出ず、秋に前のバットに戻してからバッティングが復調したので、結 局、前のバットを使い出し、新しく買ったバットは土曜日のチームメイトに売っちゃいました。。。 高い買い物でしたが、良い勉強になりました。。。笑

経年的に見ると、昨年が良かったので落ち込みましたが、まあ悪い方では無かったと思います。日曜日の池田のチーム、港区のチームでもっと頑張りたかったな。。。 もっと頑張れば、公式戦でももっと勝ててたし、もっとたくさん試合ができたのかもしれないと思いました。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320
2019
75
223
172
45
17
0.262


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
5 25    1 3 20 13 3.64
池田 12 50 2/3 5 2 14 12 1.66
土曜 4 13    0 1 9 9 4.85
Vora-raze 2 8    1 0 2 2 1.75
会社 1 3 1/3 0 0 0 0 0.00
合計 24 100    7 6 45 36 2.52

今年も肘痛は継続したのですが、結局100イニング投げたようです。痛み 止めを飲めば投げれるような状態になったということで、うれしいです。昨年は、痛み止め飲んでも痛くて効かなかったし。。。 整骨院の回数を少し増やした こともあるかと思ってます。年末に、忙しすぎて整骨院の回数が減ったら、肘の痛みが続いたので、やっぱり頑張って通院しないといけないな。。。と思いまし た。

今年の中では、午前中に港区の公式戦で5回で終わりましたが完封、午後に池田のチームの公式戦で7回を完封という無茶をやりましたが、最高の日が ありました。どちらも連盟のA級の試合なので、このレベルで勝てることだけでもうれしいのですが、完封! 特に、午後の試合は連盟でも相当の強豪さんで、 そのチームさん相手に完封できたことは、とても嬉しかったです。
来年もこうやって投げれるとうれしいです。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39
2019
24
100
7
6
45
36
2.52

昨年はほとんど投げることはできませんでしたが、ひさしぶりに100イニングに到達しましたので、今の状態としては良かったと思ってます。た だ、個人的に感じているのですが、ストレートの伸びが衰えてきているので、いつまで今のピッチングスタイルで投げることが出来るのか。。。 体の衰えのス ピードがゆっくりになるように、日々のトレーニングは続けていきたいと思ってます。そして、痛くても投げ続けないと、スタミナが持たないことも分かったの で、頑張って投げたいと思ってます。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■肘が少し良い状態になりました。。。
痛み止めを飲みながらでも投げることができ、100イニング到達しました! 公式戦でまだまだ投げさせてもらえるように、調整したいと思います。

■ひさしぶりにバットを購入

バッティングの調子が良くなく、新しい球との相性も良くないように感じてきたの で、新しいバットを春先に買いました。4万円以上。。。笑 でも、上手く使いこなすこともできず、結局売ってしまった。。。 大損しましたが、前のバット の良さを改めて実感したし、まあ寄り道したけど、これはこれで勉強代として考えてます。

■審判に復帰

連盟の審判を復活しましたが、月に1回程度かな。。。 やっぱり野球をやるほう が楽しいので気乗りしないのですが。。。笑 審判に行く時は野球を休まないといけないので、それが残念なので、モチベーションが上がらないんですよ ね。。。 まあ、来年もボチボチ審判もしようかと思ってますが、野球で頑張りたいと思ってます。

■ひとり言1000回達成

ひとり言が1000回を超えました。最近は週に1回必ず書いてますが、概ねこのペースだと考えますと20年近く。。。 そう、フレンドリーリーグを始めたのが1999年で今年で21年目なので、このリーグ戦の歴史と同じなのですが、よく頑張ったと思います。

当初の目的の「土曜日にも野球をやりたいということ」は、土曜日のチームに入っ て10年近くになりますがすでに達成してますので、少しモチベーションは低いのですが、まだ野球を続けたいという人がいるのも分かっているので、もう少し このリーグを続けていきたいと思ってます。

こんな感じでしょうか。。。
来年は、もう少し無茶をして投げたいな。。。と思ってます。まあ、それよりケガしないようにして、野球を年中続けることができればと思ってます。年齢的に、大きなケガや病気になる可能性もあるので、無理せず気をつけて野球をやっていきたいと思います。

それでは。
今年もどうもありがとうございました。野球というスポーツで皆さんとお知り合いになれてうれしいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
オリンピックもありますし、またスポーツが盛り上がるでしょうから、野球も盛り上がるとうれしいです。
では。
良いお年をお迎えください。

戻る