初めてきちんと投手したことを思い出しました

先日、読売ジャイアンツで野手の増田大選手が登板したことが物議を醸してましたね。
私、たまたまその試合をTV中継で見てまして、実は、相当テンション上がりました。。。笑 試合日程が厳しい中で投手のやりくりが難しく、そんな中での大 敗の試合、野手を登板させる気持ちは分かります。これがトーナメントならば違いますが、長いペナントレースですから、仕方ないかな。。。とは思います。一 方で、増田投手の登板はダメだよ! という意見もわからなくもありません。。。 まあ、それぞれお考えはあるかと思いますが、どれが正しいとかそんなきち んとした答えはないですから。。。 でも、増田投手が登板して、楽しかったですね。。。

それを見て、自分が初めて投手として試合に登板した時のことを思い出しました。高校の軟式野球部だったときの新2年生になる直前の春休み、OBの方々が試合に来てくれる。。。という伝統があって、その試合で登板したのが、練習試合ですが初めての登板だったと思います。
実はその試合で9回を完封しまして、そこから、ちょくちょくと試合で投げさせてもらえるようになり、最上級生になってからは背番号1をもらいました。
肩もそれほど強くなくて、自分が投手をするなんて思いもつきませんでした。。。笑 でも、やっぱり投手には憧れもありましたし、嬉しかったですね。初めて 投げた公式戦は、過去に何度か書いてますが、その前年に全国優勝して、その世代でも全国ベスト4になった高校との試合。まだ2年生で先輩たちがまだいた試 合。で、確か2点ビハインドの7回、2死満塁での登板でした。。。(^_^;) で、サードゴロで打ち取ってピンチを脱しました。その後、最終回に逆転し ました! 最終回、先頭打者にレフトオーバーの二塁打を打たれたのですが、すぐに牽制で刺し、結局勝利投手になりました! 確か、翌日の新聞に小さく、投 手の最後のところに私の名前が載ってたと記憶してます。あれは、嬉しかったな。。。笑
結局、新3年生になっても公式戦では1勝しかできませんでしたが、投手をさせてもらったことが本当に嬉しく、その経験が今の草野球に生きていると思ってます。懐かしい。。。

思い出に浸ってましたが、今週の野球。土曜1試合、日曜2試合の合計3試合でした。先週の打撃好調さは一瞬にしてなくなり、3試合もあったのに全くヒット も打てず、エラーもしたし、肘も肩も痛いし。。。 野球自体は楽しかったですが、選手としては盛り上がりもなく、個人的には残念な週末でした。
来週は野球はありませんが、体調を整えて、そして痛い肩と肘のトレーニングもきちんとして、再来週の野球に備えたいと思います。

戻る