2020年最後のひとり言

今年も最後のひとり言と題して,個人的なことを振り返りたいと思います。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり,野球ができない時期がありました。
フレンドリーリーグも,会社から止められていて全く試合ができないチームもあり,本当に残念な1年でした。
ただ,こんな状況もでoita個人的にはコツコツ野球をさせてもらいましたし,肘を壊してから3年目になりましたが,それなりに登板することもでき,また日曜日の2つのチームで良い成績も収めることもできたし,それなりに楽しい1年を過ごすことができたと思ってます。

ということで,例年と同様,今年のoitaを振り返ります。

打撃成績。
チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
9 23 20 7 5 0.350
池田 26 72 60 12 6 0.200
土曜 30 98 76 19 11 0.250
Vora-raze 4 10 7 3 1 0.429
会社 1 3 3 0 0 0.000
合計 70 206 166 41 23 0.247


今年も良くなかったです。港区のチームがB級に降格したので,打率も上がりましたが,試合の多い土曜のチーム,池田のチームであまり打てませんでした。。。 池田のチームは何とか0.200をキープできたのが最後の抵抗でした。
打点も多くなく,チャンスでことごとく凡退していた記憶があります。チャンスで打ててたら,その試合に勝てたのにな。。。という試合もいくつか記憶にあって,自分の打力の低さが悲しい限りです。
一昨年まで5年程度続いていた柵越ホームランも,今年もなく,惜しいあたりもなく,飛距離も落ちてきている気がします。ビヨンドマックスレガシーという良 く飛ぶバットが発売中とのことです。他のチームさんで使っているのを見ましたが,この魔法のバットで打撃復活を果たしたいところです。本日の有馬記念,ダ メなら東京大賞典に期待です。。。笑

経年的に見ると,こんな感じでした。打率が年々落ちてきているのが残念。。。 コロナの影響もあったはずなのに,昨年と試合数が5試合しかかわらなかったことに驚きです。。。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320
2019
75
223
172
45
17
0.262
2020
70
206
166
41
23
0.247


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
8 42 2/3 6 2 15 10 1.64
池田 14 59    3 2 14 11 1.31
土曜 2 9    0 1 5 4 3.11
Vora-raze 0          
会社 0          
合計 24 110 2/3 9 5 34 25 1.58

今年も肘痛は継続してましたが,少しマシになった様子。年末には肩痛の再 発もあったのですが,結局,昨年よりも多く110イニングを投げたようです。テーピング,サポーター,痛み止めを塗って飲んで。。。という形で,いつも満 身創痍の登板でしたが,成績は悪くなかったです。打撃成績のところでも書きましたが,港区のチームはB級に降格してから負け知らずで,私も最初の2戦はA 級相手に敗戦したものの,その後7試合で6勝(1試合は引き分け抽選勝ち)という成績でした。
池田のチームでは,年初いきなり大阪府の大会で先発登板して4回を1失点。。。 最低限の仕事だったと思いますが,良い思い出になりました。結局,このチームでは3勝しかあげることができませんでしたが,支部の決勝戦でも投げて勝ったし,悪くなかったです。

年末近くになってから,思ったところだけでなく,ストライクも入らなくなり,これまで無四球ということに重きを置いていたピッチングができなくなり,投手 の限界を悟ったのですが,最後の試合では四死球も出しましたら,復活の手応えをつかんだような。。。 どうなのか,その日だけの復活だったのか。。。 と にかく,気持ち的には2021年につながったと思ってます。
まだ投げることができるのか。。。 本当に心配ですが,つながった感じもするので,もう1年,頑張りたいと思ってます。
経年的に見ると。。。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39
2019
24
100
7
6
45
36
2.52
2020
24
110 2/3
9
5
34
25
1.58

今年も無事に100イニング突破! 自分のピッチングスタイルがわからなくなっ てきているのですが,今年最後の試合で少し感じたことがあります。府でも有名なチームさんとの対戦でしたが,沈むシュートは打ちづらそうでした。ただ,好 打者にはインコースを上手く運ばれた場面もありましたが,本当にチームでそんな選手は1,2人。真っ直ぐは,球威もなく,相手チームからは「遅い」「来て ない」とか言われますし,確かに真っ直ぐが沈みます。。。笑 でも,その真っ直ぐにタイミングが合わず,内野ゴロになったり,時々投げる高めの真っ直ぐは 少し伸びているのか,それが差し込まれてキャッチャーフライや内野フライになる場面もあり,配球によってはまだやれるんじゃないか? と感じました。

また投げながら,いろいろ考えたいな。。。と思ってます。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■肘だけでなく,肩,腰,背中と痛いところが増えました。。。笑

今年もずっと肘が痛く,痛み止めを飲みながら投げ続けました。最後のあたりは, 肩も痛くなり,肩にもテーピングをしてました。ただ,面白かったのは,肩が痛いと肘が痛くない。。。 痛みと共存していくことは間違いないのですが,この 状況でどこまで投げることが出来るのか? 心配でもあり楽しみでもあります。ただ,投げると,翌日・翌々日がとてもしんどいんですよね。。。 普通じゃな いしんどさなので,相当体に負荷をかけているようで。。。

■優勝や上位大会の入賞

約15年ほど在籍している港区のチームが,今年途中からB級に降格しました。入 部当初は,メンバーが社会人野球経験者や元甲子園球児がたくさん在籍していたので,A級でも優勝し,大阪府の大会でも優勝してました。が,メンバーも入れ 替わり(oitaだけが年齢を重ねながらしぶとく残ってますが。。。),今年からとうとう降格。ただ,降格すると,やっぱり勝てるようになり,最初の大会 でいきなり優勝。次の大会も決勝進出という状態です。勝てると楽しいものです。A級に昇格しないことを祈ります。

池田のチームも,支部で優勝もし,府の大会に出させてもらったり,大阪市の大会 で3位にもなりました。このレベルになると活躍はできませんが,楽しくそして緊張感を持って試合ができるのはうれしいことです。来年も,いきなり府の大会 に参加させてもらえると聞いてます。大阪の野球チームの多くが目標とする大会に,自分も出場できることを本当に嬉しく思います。もし出場できたら,レベル 差は感じているものの,頑張りたいと思ってます。

■フレンドリーリーグには新しい仲間

1999年から初めて21年目を迎えたフレンドリーリーグに,新しいチームさん が2チーム加わりました。仲間が増えることは触れしいことです。ただ,コロナの影響で試合があまりできず,本当に残念なことになりました。来年以降はどう なるか分かりませんが,全チームのみなさんと試合ができるようなことになるとうれしいです。コロナ明けを待ってます。

■日本シリーズ初観戦

今年の日本シリーズ,ホークスvsジャイアンツの試合の開幕戦を見てきました。 今年はプロ野球観戦は全くできませんでした。以前,まだダルビッシュ選手がいた頃,日本ハムとオリックスのクライマックスシリーズをドームに見に行ったこ とがありましたが,ビールを飲みすぎて体調が悪くなり,ほとんど試合を見ずに帰ったという残念な過去がありまして。。。 今回は,球場内でのアルコール販 売は無かったので,無事に最後まで観戦することができました。試合はホークスが勝ちましたが,楽しい思い出になりました。

今年なんかは,我が楽天が日本シリーズに進出していれば,大阪でシリーズの試合を見ることができたのに。。。と思うと残念ですが。近いうちに,仙台に野球を見に行きたいし,そんな状況になるとうれしいな。。。と思います。

昨年の最後のひとり言では,来年はオリンピックもあり。。。なんてことが書いてありました。オリンピックはあるのでしょうか? 唯一当たったハンドボールの観戦チケットは使えるのか? 楽しみではあるのですが,この先,全く読めない世の中ですので。。。
新型コロナの感染が収まり,今までのような普通の暮らしができることを,本当に待ちたいと思ってます。そうすれば,またみなさんと楽しく野球ができると思うので,本当にそんな状況を心待ちにしています。

12月も半ばを過ぎてから普通に寒くなりました。新型コロナの感染はまだまだ拡大している状況で,大変ではありますが,皆さま,お体には十分に気をつけていた新しい年をともに迎えることができることを祈っております。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

戻る