7失点もしたのに満足なピッチングでした。。。

今週は土曜日1試合,日曜日1試合の合計2試合。ともに練習試合。
土曜日は11番ファースト。全く打てなかった。。。 最近は調子がよいと思っているので残念なのですが,少しずつ悪くなってきたような感じ。。。
そして日曜日。実は,土曜日,キャッチボールもできなかったぐらい肩が痛くて,ファーストを守らせてもらったのですが,今日は先発登板。
ひょっとしたら投げるかな。。。と思ってたので,土曜日の夜に肩を冷やして,投げる準備をしてました。当然,ロキソニンも持ってグランドに向かいました。
グランドについて,投げると聞いたので,すぐにロキソニンを飲んでウォーミングアップ。肩は痛くて,肩をかばわないと投げることができない感じではあったのですが,投球練習を続けているうちに,なんとか投げることが出来る状態に。

試合は,大阪市内でも有名なチームさん。初回,2死満塁から右中間を真っ二つに破られるランニングホームランを打たれて4失点。。。 3回には1死1,2塁から右中間にタイムリーヒットを打たれるなど,合計5イニング投げて7失点。。。結果から見れば非常に悪い登板だったのですが。。。。
強豪さん相手でこれぐらいの失点は仕方が無いのですが,キャッチャーの要求どおりに投げれていれば打たれていない。。。 
特に,軟式野球ではインコースギリギリに立ってアウトコースをしばく! みたいなバッターが多い中で,どうやってインコースを使うか? が,球威の無いoitaにとってはキモになるのですが,やっぱりインコースへのスライダーやシュート,真っ直ぐなどを使うと,打ち取れていて,そこに上手くコントロールできなくて,中寄りに入った球を打たれたり,それよりバッターよりに行くと死球にしたり。。。 つまり,ちゃんと投げることができていれば,まだまだ強豪さんでも打ち取れる感じだな。。。というのが今日の感触。そういったところが,満足したピッチングでした。

やっぱりコントロール大事だな。。。と思いました。ただ,インコースに投げるのってとても度胸がいるし,やっぱり当てたくないから,甘く行っちゃうんですよね。。。 もう少しそのあたりのコントロールがしっかりできれば,まだまだやれそう!  そういったところが,本日満足したところです。

それより,肩も痛いし,そちらを治すのも大事だし。。。 野球やるのは大変だ。もうちょっと頑張りたいな。。。


戻る