2021年最後のひとり言

今年も最後のひとり言と題して,個人的なことを振り返りたいと思います。

今年も新型コロナウイルスの影響があり,野球ができない時期がありました。
フレンドリーリーグもなかんか試合が進みませんでしたが,新チームさんも入り,楽しくできたかな。。。と思ってます。
oitaは,昨年よりもたくさん試合ができました。年齢的に非常に厳しい状況が続いているのですが,何とか1年を過ごすことができました。

例年と同様,今年のoitaを振り返ります。まず,バッティング。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
7 17 16 3 2 0.188
池田 28 54 42 6 3 0.143
土曜 29 96 80 19 12 0.238
Vora-raze 2 5 5 3 1 0.600
会社 1 4 3 0 0 0.000
合計 67 176 146 31 18 0.212


今年はさらにひどくなりました。本当に打てなくなりました。
本当に打てなくなって,港でも池田のチームでは1割台。。。 土曜日のチームでも.250を越えることなく,本当に残念な結果になりました。
すべての面で,ここ10年ぐらいでは最低の結果になりました。。。もうちょっと頑張りたいが,スイングが鈍くて,そして速いボールについていけないし。。。
年を重ねるというのはこういうことなんだと思ってます。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320
2019
75
223
172
45
17
0.262
2020
70
206
166
41
23
0.247
2021
67
176
146
31
18
0.212


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
5 22 1/3 1 2 12 10 3.13
池田 18 69    4 6 33 19 1.93
土曜 4 16    0 2 24 19 8.31
合計 27 107 1/3 5 10 69 48 3.13

今年は,肘痛は少しマシになりましたが,右肩の痛みがひどい。。。 ロキソニンを飲めば投げれるが,飲まないと守備もしんどい。。。本当にひどい。。
あまり勝てなくなって,ちょっとやばい。。。
池田のチームで,ブロック大会の決勝で好投,タイブレークで負けましたが,あの試合が一番良かった。というか,あの試合以外は,勝ち試合もありましたが,良くなかったな。球威も落ちたし,コントロールも悪くなったし。。。 限界近し。。。涙
経年的に見ると。。。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39
2019
24
100
7
6
45
36
2.52
2020
24
110 2/3
9
5
34
25
1.58
2021
27
107 1/3
5
10
69
48
3.13

今年も無事に100イニング突破しましたが,打つ方と同じでまったく良くなく,成績を付け出してからは最低の成績でした。。。

辛いな。。。来年,投げることが出来るやろか。。。。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■池田のチームで上位大会の入賞

チームのメンバーのおかげですが,ブロック大会,あとひとつ勝てば府の大会に出れる決勝戦まで行かせてもらい,そこで投げさせてもらいました。
非常に良いピッチングでしたが,勝てませんでした。。 残念で悔しかったのですが,あのレベル相手に完封は難しいので,仕方がない。。。
その時の動画も撮ってるのですが,ええピッチングフォームで投げてました。

あとはあまり良いことなかったです。
常に投手するときはロキソニンを飲んで,きっと,命を削りながら投げてるんだろうと思ってます。
肩の痛みが収まると良いのですが,最近は,少し仕事が忙しくて定期的に整骨院にも行けなくて,体のケアも上手くできてません。

こんな1年でした。本当に収穫のない1年でしたが,来年,上手く復活できないやろうか? トレーニングが必要かな。。。 また頑張ろうと思ってます。

ということで,こんな振り返りでした。書く事がないと寂しいです。
オミクロン株が広がってきているようです。みなさん気をつけてください。

また来年も野球を続けたいと思ってますので,引き続きよろしくおお願いいたします。

良いお年を!

戻る