2022年最後のひとり言

今年も最後のひとり言と題して,個人的なことを振り返りたいと思います。

今年は,新たにシニアチームを作ってもらって,そこでたくさん試合をさせてもらました。
昨年も衰えを感じましたが,さらに。。。という年になりました。。。笑 笑うしかないです。。。

あまり良い成績もなかったですが,例年と同様,今年のoitaを振り返ります。まず,バッティング。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
9 22 20 3 0 0.150
池田 20 38 30 4 3 0.133
シニア 22 63 43 17 9 0.395
土曜 36 121 97 25 11 0.258
Vora-raze 1 3 3 1 1 0.333
会社 - - - - - -
合計 88 247 193 50 24 0.259

今年も衰えはひどいのですが,新しく作ったシニアチームで頑張れたこともあって,トータルでは0.250を辛うじて越える成績を残すことができました。
シニアチームでは,当初から最終試合直前まで4割を超えていたのですが,最後に成績を落として4割を切ってしまいましたが,良い成績でした。
この成績がトータルを引き上げることができました。
過去の成績と比べてみると,昨年が悪すぎたので,また良かったと思います。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320
2019
75
223
172
45
17
0.262
2020
70
206
166
41
23
0.247
2021
67
176
146
31
18
0.212
2022
88
247
193
50
24
0.259


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
6 19    2 0 13 9 3.32
池田 13 46    4 3 20 18 2.74
シニア 20 92    11 2 28 24 1.83
土曜 6 14 2/3 0 2 10 7 3.34
Vora-raze             #DIV/0!
会社 1 1    0 0 0 0 0.00
合計 46 172 2/3 17 7 71 58 2.35

今年は,昨年よりも肩痛・肘痛はマシになり,秋以降はほとんど痛み止めを飲まずに登板できていました。健康的!
毎 年,一番投げさせてもらっていた池田のチームで,最初の府の大会で負けはしたものの被安打1,失点1,自責点0と大好投したものの,そのあとはほとんど投 げる機会がなかったな。。。 これまたブロック大会の決勝戦で,最後に登板機会が回ってきて,失点したものの抽選で勝利して府の大会進出を決めましたが, その時に最後にマウンドに上がっていたのが一番投手として良かったところかな?

シニアのチームでは,ほとんどの試合で投げさせてもらって,公式戦でいくつか悔しい負けはあったけど,結構頑張って投げることができたと思います。
でも,これも昨年にも書いたとおり,球威も落ちたし,コントロールも悪くなったし。。。
経年的に見ると。。。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39
2019
24
100
7
6
45
36
2.52
2020
24
110 2/3
9
5
34
25
1.58
2021
27
107 1/3
5
10
69
48
3.13
2022
46
172 2/3
17
7
71
58
2.35

先ほど書いたとおり,肩・肘の調子が比較的良く,5年ぶりに170イニング以上投げることができました。シニアのレベルだと,もう少し投げることができそうなのですが,シニアレベルでも強いチームさんいるので,こういったチームさんにも勝てるように頑張らないと。。
もうひと踏ん張り頑張りたいです。

ということで、個人的に恒例の今年のニュース。

■大阪府の大会で好投

1月下旬の大阪府春季大会B級1回戦で,堺市のチームさんと対戦。先発登板させ てもらって,初回に不運な失点をしたものの,6回を投げきって1失点。被安打1というピッチング。コントロールが抜群で,初回に1失点してベンチに帰って きて「今日は抜群に調子が良い!」と豪語するほど良くて,このあと3つほど勝ち上がった強豪さん相手だったのですが,完璧でした! 今年一番のピッチング になるかも! と書いたら,ほんとにそうなってしまった。。。笑

動画を撮ってなくて残念なのですが,非常に思い出に残るピッチングになりました。

■ブロック大会で優勝&大阪府の大会出場

4月に鶴見区代表で,近くの4つの区の代表が集まる大会に推薦してもらって出 場。1試合目に先発登板して3回で6失点してしまったのですが,みんなに助けてもらってサヨナラ勝利! こうなるとoitaの出場機会もなくなってしまっ た。。。笑 準決勝,決勝と若者たちが頑張ってくれて,強豪さん相手に好戦。1試合でKOされたoitaでしたが,決勝戦でハプニングがあり5回表0:0 の場面で登板。。。2回を無失点で抑え,同点で迎えた7回,1死満塁からのタイブレークで押し出し死球で1失点したものの,7回表に2死満塁からoita が放ったサードゴロがイレギュラーとなり奪った得点もあり,1:1同点。そして抽選勝ち! これで,大阪府夏季大会B級に出場できることになりました。

これには,一つ幸運なことがありまして,実際は準決勝・決勝は4月最後の日曜日に実施予定だったのですが,雨で中止。その時,oitaは右膝が感染症で歩くことさえできず,欠席の予定でした。。。 それが,GW明けに延期になったため出場出来ることになりました。

ただ,逆に不運なこともあり,この出たかった大事な府の大会の前日に不幸ごとがあり,出場できなかった。。。 出たかったな。。。涙

■シニアチーム立ち上げ

鶴見区のチームでの出場機会もなくなってきたのと入れ替わり,同じチームの40歳以上のメンバーでシニアチームを立ち上げて,大会に参加することにしました。和泉市のシニアのトーナメント,吹田市のシニアのトーナメントに参加させてもらいました。
和泉市のトーナメントは2つ参加して,1つは決勝戦で抽選負けの準優勝,もう一つは後述する吹田市の大会と重なり準決勝で棄権負け,そして吹田市の大会は 決勝戦で大敗したものの準優勝。タイトル奪取とはいかなかったものの2つも準優勝もできて楽しいファーストシーズンを過ごせました。

■鶴見区のチーム退団

池田のチームと言ったり,鶴見区のチームと言ったりしてますが,池田レイパーズというチームに15年近く在籍していたのですが,チームにまったく貢献でき なくなったこともあり,退団を決意しました。残ってくれ! と言ってくれるメンバーもいるので,練習試合などで人数がいない時に助っ人などで行く可能性は ありますが,公式戦のメンバーとしては行かない予定です。若いメンバーを入れてますます強くなりたい! と考えているメンバーが多くいる中で,登録20人 の枠をうまく使ってもらいたいな! こうやって,みんな辞めていくのでしょう。。。 さみしいですが,これも時代の流れ。シニアチームができたことも一つ の決断の要因ではありますが,野球ができる場が,土曜日にも港区のチーム,そしてシニアもあるし,フレンドリーもあるし。。。野球を失うわけではないの で,その場面できちんと判断して,みんなに迷惑をかけないように野球を続けていきたいと思ってます。

2022年もいろいろお世話になりました。
2023年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

戻る