2023年最後のひとり言

2023年も終わりますな。この1年もお疲れ様でした。
毎年、こうやって備忘録のように残しておいて、後で振り返ることができるので、今年もきちんと残しておくことにします。

あまり良い成績もなかったですが,例年と同様,今年のoitaを振り返ります。まず,バッティング。

チーム 試合数 打席 打数 安打 打点 打率
9 14 10 1 1 0.100
池田 18 40 32 4 0 0.125
シニア 21 50 40 12 7 0.300
土曜 32 77 72 21 5 0.292
Vora-raze 2 3 1 0 0 0.000
会社 2 3 1 0 0 0.000
助っ人 1 1 1 0 0 0.000
合計 85 188 157 38 13 0.242


衰えは顕著です。。笑 序盤は、特に土曜日のチームでバッティングが好調で、夏過ぎぐらいまでは4割を超えていましたが、最後は3割前後に。。。
シニアのチームでもっと打たないとダメなのですが、辛うじて3割。。。 
特に後半は、全く打てなかったです。。。 偶然で1,2の3で振りにいっても振り遅れたり、バットに当たらなくなったり。。。
動体視力、反射神経、ともに大きく衰えているようは分かります。。。 ちゃんと練習しないと戻らないんでしょうか。。。 練習しても戻らんか。。。涙
過去との比較をしても、打点が少ないんですよね。。。
土曜日のチームで、序盤にサヨナラヒットを2本打って、今年はチャンスに強い! と思ってたのですが、池田のチームの大事な大事な試合で、最後のチャンスで打てなくて負けてしまったり。。。 相変わらず勝負弱いです。。。


試合数 打席 打数 安打 打点 打率
2009 64 162 143 28 12 0.196
2010 78 196 161 37 26 0.230
2011 78 231 187 52 37 0.278
2012 109 342 261 51 29 0.195
2013 99 313 249 69 33 0.277
2014
96
305
247
54
24
0.219
2015
102
299
248
63
46
0.254
2016
85
265
210
49
36
0.233
2017
72
211
172
50
36
0.291
2018
81
248
203
65
31
0.320
2019
75
223
172
45
17
0.262
2020
70
206
166
41
23
0.247
2021
67
176
146
31
18
0.212
2022
88
247
193
50
24
0.259
2023
85
188
157
38
13
0.242


次に、投手成績。

チーム 試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
7 32    6 2 22 12 2.63
池田 11 40 1/3 3 4 30 17 2.95
シニア 17 80    7 5 42 35 3.06
土曜 5 15    2 1 8 6 2.80
Vora-raze 0           #DIV/0!
会社 1 5    0 0 3 3 4.20
合計 41 172 1/3 18 12 105 73 2.97


今年も肩痛・肘痛は悪くなくて、痛み止めはほとんど飲まずに投げたと思います。
シニアの大会の準決勝だったかな? 大事な試合前に痛み止め飲んで、その後にぎっくり腰やって。。。という日から、ロキソニンにはお世話になっていないと思います。
今年は、肩が痛かったかな。。。 それと投げる場所ではないけど、右肩が痛むので、試合前のウォーミングアップがしんどかった。。。 肩作れば、試合中も大丈夫なのですが。。。こういったことを続けたのが2023年やったな。。。
印象的な試合といえば。。。 港区のチームで何度かええピッチングしたのがあったけど、あとは、辞めたのにまた復活した池田のチームで、いくつか勝てたこと。このチームで通算99勝まで行ったけど、もうほんとに辞め時かと思ってる。。。 どうしようか。。。

経年的に見ると。。。

試合数 勝ち 負け 失点 自責点 防御率
2010
40 176 1/3 16 7 82 53 2.10
2011
33 151 1/3 12 6 51 25 1.16
2012
36 162 2/3 10 11 83 54 2.32
2013 32
149
13
10
75
53
2.49
2014 34
156
9
8
54
35
1.57
2015
48
212
16
16
110
76
2.51
2016
43
173 1/3
12
19
108
64
2.54
2017
37
170
19
7
43
37
1.52
2018
14
40 1/3
4
2
20
8
1.39
2019
24
100
7
6
45
36
2.52
2020
24
110 2/3
9
5
34
25
1.58
2021
27
107 1/3
5
10
69
48
3.13
2022
46
172 2/3
17
7
71
58
2.35
2023
41
172 1/3
18
12
105
73
2.97

今年も170イニングを超えました。良く投げたと思います。シニアのチームで数 多く投げさせてもらっているし、肩・肘の調子が悪くないので、たくさん投げることができました。ピッチャーは、エラーしないし(するけどあまり叱られな い。。。笑)、すべて自分の責任やし、まあ四球出したりするのはあかんけど、自分はそんなに四球を出さないピッチャーなので、メンバーに迷惑をかけること の心配が少ないので、助かる。もう少し、しばらくピッチャーしてたいな。。。

今年は、野球に関してトピックスというのがあまりなかったかな。。。とは思うのですが、個人的に今年のニュース。

■人生初の軟式野球でのサヨナラヒットが2回

勝負弱い人間ですし、バッティングもそんなに良い選手ではなかったので、サヨナラヒットというものを野球では打ったことが無かったです。ソフトボールで1回覚えている程度。

それが、今年、土曜日のチームで公式戦で1試合、オープン戦で1試合の合計2試 合もその機会に恵まれました。チャンスで回ってくること、そこでヒットを打てること、そんな幸運が重ならないとできないことですが、とてもうれしい。公式 戦のサヨナラヒットは動画に残してくれたので、記念にスマホに入ったままだし、インスタにも残せたし。。。 ええ記念になりました。

■鶴見区のチーム(池田のチームと呼んでいるチーム)への復活

昨年末、このチームを辞めることとして、ここでも書いて、正式に辞めたのです が、わずか3か月後には復活。。。意志弱い。。。笑 戻ってほしいというチームからのご希望もあったので、まあ、迷惑をかけない程度に。。。と思ってまし たが、公式戦にも出場させてもらい、投手もさせてもらい。。。 ということで、今年最後まで続きました。

公式戦では、投手だけでなくキャッチャーをやる機会もあったり、大阪府の予選となるブロック大会ではライト、セカンドを守り、ヒットも打てたりして、負けたけど気合の入る素晴らしい試合に出場させてもらえるなど、いろんな経験をさせてもらいました。

来年以降はどうするか? 個人的には、若いメンバーも入ってきているので辞め時だと思ってます。またチームと相談しますが、このチームで野球をすることは楽しいので、辞めたくない気持ちもあるので、複雑です。まあ、流れに身を任せます。。。笑

■トリプルプレーを起こしました

これも土曜日のチームなのですが、2月頃だったかと思いますが、無死満塁 で回ってきて、その時はバッティング好調だったのですが、打った打球がサードライナー。それもベースの上。そこから、サードベースタッチ、セカンド送球で トリプルプレー。。。 人のことなら大笑いできますが、自分事でこんなことが起きるとは。。。笑 練習試合で良かったです。

■フレンドリーリーグ史上最多の参加チームで2023年リーグ戦開始

たくさんの会社の方と知り合える機会を与えてもらってますが、さらにチーム数が増えました。
リーグ戦不参加のチームさんもいますが、13社の方とつながっています。
いつまでできるか分かりませんが、楽しんでいただいている方がいるのも知ってますので、もう少し続けようかと思います。

2023年もいろいろお世話になりました。
2024年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

戻る