別に暇ではありませんよ。

別に暇ではないのですが,過去の通算成績を整理してみました。前からずっとやりたかったのですが,ついにやってしまいました。やってみれば,それほど時間はかかりませんでした(表に飛んで行く!)。もしかしたら変なところで改行していたり,データが変な表示の仕方になってるかもしれません。そのときはごめんなさいで許して下さい。またHP作成作業中でもデータの間違いがいくつかありましたので,自信は有りません。お遊びということでミスは許して下さい。

過去の成績を見ると,もちろん私がすべてのデータを再入力して集計しているので,概ねは予想していたとおりでした。特に打率,安打数,打点で上位にいる選手はすごいです。特に打率4割を超える住本選手(パシフィック),森選手(しぼりたて),西村選手(パシフィック)はすごいですね。あと,安打数,打点数でトップの尾谷選手(しぼりたて),本塁打数で頭一つ抜けている松本選手(東洋技研)はすごいですね。
またプロ野球では,生涯打率が3割を超えればすごい打者だと言われます。そういったことからも規定打席に達しながら3割を超えている選手,すばらしいです。といいながら,これはoita自分自身がそのポジションにいるから書いてるだけでありまして・・・。少しだけ,自慢をさせてもらいたくて・・・(苦笑)。oitaのひとり言ということで,お許しを。

投手成績では,規定投球回数が1試合当たり3イニングと厳しいこともあり,それを達成したのは3人のみ。みなさんタフというか何というか,すばらしいです。数試合投げないだけで,この規定投球回数を満足するのは難しくなるのですが,何とか維持してください。これだけでもすごいと思います。

まぁ,でもこの成績表,おもしろいですわ。前からうちのチームではスコアブックをつけてるんですね。すでに4冊目になったのですが,oitaはこれがあるだけで,おつまみ無しでビールを飲むことができます。さらに,このリーグ戦の成績。最高におもしろいですね。プロ野球や高校野球で成績を自分なりに集計して,遊んだりするようなマニアな人がいますが,その人たちの気持ちがわかります。こんなoitaは,「セントラル野球部おたく」であり,「フレンドリー野球大会おたく」であります。

戻る